ガンダムビルドファイターズ 第24話「ダークマター」

 2014-03-24
決勝戦に至って、ようやくゲス悪党としての顔を見せる会長ながらも、そのゲスい悪事の目的すべてが自分の安定した生活のためというのがとことん小物w
てか会長、そのあまりの俗物っぷりからして、その実態はアリアンとパイプを持ってたこちら側の人間で、私利私欲のためにプラフスキー粒子の原石を盗み出しアリアンとこちら側の世界の信頼関係を損ねた…ぐらいの大罪をやっていたと思っていたんですよ。ただのコソ泥のアリアン人でしたというのからしてとことん小さかったwww
この世界で、レイヤーだった秘書と出会えなかったら終わっていたというか、なんかミナミの帝王のブッダのゼニ編みたいな話でんなあ。こりゃ最後の最後で秘書、すべての悪事の責任を会長に押し付けて自分が新会長に就任とかあるで。

まあ今回の本懐は、あくまで三代目川口名人との決勝戦。セイそしてレイジとの決勝戦に向けて三代目名人が完成させた渾身のガンプラ、アメイジングエクシア・トランザムブースター装備はヒロイックな印象もあって普通にかっこいいんだが、とりあえずこいつをラスボスっぽく黒く模様替えさせてしまう会長の陰謀。
さんざ劇中で効果的に使われてきた、レイジのビー玉(プラフスキー粒子の結晶体)によるテレパシー意思疎通を利用され洗脳されてしまった三代目名人が演じてしまうこととなる、自分が決してなるまいとした、勝利のための修羅であった二代目名人としての戦い方(その二代目すらも、会長の小物っぷりのための犠牲だったというのが辛辣な)。
そして、セイとレイジが取るのは、その阿修羅すら凌駕する戦い方を真正面から受け止め、あくまで正々堂々ガンプラバトルにて三代目の目を覚まさせる方策のみ。

今回、バトル開始時に久々にというか珍しくアブソーブシールドとディスチャージが役に立ったんで、久々に粒子の翼を雄々しく展開してのバトルが見れるとちょっと期待してました(苦笑)。やはりスタービルドストライク(てかレイジ)の戦闘スタイルにおいて、ユニバースブースターはデッドウェイト、本領はビルドナックルでのガチパンチ。その分今回、RGシステムとビルドナックルでできる演出を最大限やりきったとも言えて、プラフスキーゲートによるCファンネル(AGE-FXの)攻撃にダブルナックルの炸裂など、決勝戦という番組の到達点を描くに相応しいバトルについては概ね満足。
三代目名人の仮面を捨てた、ユウキ先輩との正々堂々とした決勝戦が、ドラマのための犠牲になったという惜しさはやっぱり働きますけど…。それは正気を取り戻したユウキ先輩との、今度こそ、何者の邪魔もない再戦の約束で許されるはずで。

そして許されざる者として、とうとう同じアリアン人そしてその王子であるレイジの優勝を許してしまった会長、パニクるあまり会場の地下にあった巨大結晶体を暴走させてしまう。
いえね、ただでさえ王子様ただでさえ「細けえこたぁいンだよ」のレイジが、コソ泥の顔なんか気付くはずもましてや知ってるはずもなかったんだから、会長堂々ふんぞり返って知らぬ顔を決め込んでりゃよかったもののそれが出来なかった小者ゆえの悲劇。
トンデモ展開として、会長の絶望のメタファーとして決勝戦会場の真上に実体化してしまうア・バオア・クー…。
おぉお、最終回はガンプラ連合総出でラストシューティングか! いよいよ番組が終わるというのは寂しすぎるけど、元よりガンダムの展開を途切れさせない短命の繋ぎとしての企画の宿命。いつか必ず2期が作られることを願って最後まで見届けるのみ。
最後まで、ガンプラ好き視聴者の胸湧かせる番組であることを願ってるよ。


HGBF 1/144 ガンダムエクシアダークマターHGBF 1/144 ガンダムエクシアダークマター
(2014/03/22)
バンダイ

商品詳細を見る
スポンサーサイト

トラックバック
トラックバックURL:
http://x3318jp.blog21.fc2.com/tb.php/974-f086393b

ガンダムビルドファイターズ 第24話「ダークマター」 【MAGI☆の日記】
ガンダムビルドファイターズの第24話を見ました。 第24話 ダークマター アランは拘束され、マシタ会長に改良型エンボディシステムを装備したサングラスを無理矢理着用させられたタツヤはどんな手段を使ってでも勝利を目指す修羅となってしまう。 そんな中、始まったガンプラバトル選手権世界大会決勝でタツヤの戦い方に困惑するセイとレイジは一方的に翻弄される。 更にバトルの途中でタツ...
【2014/03/25 05:37】
ガンダムビルドファイターズ 第24話「ダークマター」 【空 と 夏 の 間 ...】
決勝戦は、洗脳されたメイジンとの戦い。 ラスボスらしく容赦ない非道ぶりでした(^^; ラストに出現したア・バオア・クーは何なのか?  最終回が気になる引きです! ついに始まったガンプラバトル選手権世界大会決勝。 しかし、その会場は物々しい雰囲気に包まれていた。 セイ、レイジ組のスタービルドストライクの対戦相手、メイジン・カワグチの使用するガンプラ ガンダムアメイジン...
【2014/03/25 20:36】
コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
Twitter
プロフィール

事業部長わたなべ

Author:事業部長わたなべ
北国に蠢く黒い影。心に星を持つ男。
模型HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」やってます。
http://www.geocities.jp/x3318jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

白黒つけようぜ
□□□