ガンダムビルドファイターズ 第23話「ガンプラ・イブ」

 2014-03-17
14031502.jpg

要するに三代目川口名人が目指していたのは、業界のアイコン的存在でありつつガンプラの楽しみを広く啓蒙できる、かつてのストリームベースの皆様みたいな役割だったんだろうなあ。
まさにそんな理想が実現したかのような、決勝戦1週間前の静岡会場のガンプラパークっぷりが凄まじいというか(決して怒涛のネタモブキャララッシュばかりでなく)、畜生なんなんだよこのあまりに幸せすぎるガンプラ空間! 今回ほど、二次元の世界に行けるもんなら行きたいって思ったことはねえよ!

完全にスタッフのお遊びとはいえ、ネタモブの皆様の人選とかスタッフ判りすぎだろうというか…。
アル、バーニィ、クリスの三人で泣き、カッシュ家の皆様で泣き、エヴィン家の皆様でまた泣く。いえね、本編中悲壮な運命を辿ったキャラたちが、なんてこうも幸福そうなんだよと。
歴代シリーズを視聴し続けてきたファンに向けての、お遊びの次元を超えたファンサービスというか、本当にこのアニメ、キッズアニメの皮を被ったおっさん向けアニメだったというのが今更ながら。
てかステージに立ってたフロスト兄弟…こいつらは会場に集まってたよい子のみんなに復讐と闘争をアジってたようにしか見えんw

アイラたんのミスサザビーにマオのクロスボーン魔王、そしてウイングフェニーチェリナータと、ラス3話なのに新機体続々登場。個人的には、サザキくんの再登場と新たな愛機ギャンバルカンの登場が本気で嬉しかった。サザキくん、やっぱりギャンを愛し続けていてくれたんだな(感涙)。
嫌味キャラとしても、自分の好きな機体に対する惜しみなき愛情。サザキくんへのシンパシーが収まらないというか、やはり愛すべきライバルキャラでありますですよ。
また更なるサザキくんのギャンの進化がすげー見たいぞ!

今回は三代目名人でなくユウキ指導員として、アイラたんのガンプラ製作の指導を務めるユウキ先輩。セイとレイジに対し今までのわだかまりを捨て、自身の理想を語ると共に、その理想に共感してくれた二人との最高の決勝戦を誓い合う。
そして胸のざわめきを抑えられないまま、互いの作ったガンプラ――ビギニングとビルドMk-Ⅱを手にバトルに高じるレイジとセイ。サザキくんも驚くセイの成長というか、なんというか、素組みキットと改造ガンプラのハンデ差があるにしても、セイがバトルでもレイジに引けをとらない成長を遂げていたというのがまた胸熱な…。

ガンプラを通し、多くのライバルと出会い、バトルをステップに成長しより多くの仲間たちと邂逅していく。セイの見せた成長は、紛れもなくキッズアニメの主人公としての本懐。
本当、最後の派手なお祭り回でありつつ、今回が番組のひとつの到達点と言ってもいいよな。

ここまで視聴者の胸熱くする展開を描きつつも、やはり黒幕としての会長の最後の陰謀は張り巡らされるというか、アイラたんの元上司のメガネ、どうやらアイラたんに逃げられネメシスからは捨てられ(たんだろうなあたぶん)、会長の陰謀に加担した模様。
決勝戦の舞台に立つ、どう見ても洗脳された三代目名人と、これでもかのラスボス臭漂わせる最後の敵、エクシアダークマター。
そして、少年探偵団としてとうとうプラフスキー粒子の秘密の本尊を目の当たりにしつつも捕らえられたニルスとキャロちゃんの運命や如何に?
嗚呼、怒涛の風呂敷畳みが始まっちゃったよおい。どうやら本気であと2回で終了の様子というか、多くの陰謀渦巻きつつ、いよいよ決勝戦――。

14031504.jpg

14031506.jpg


HGBF 1/144 ミスサザビーHGBF 1/144 ミスサザビー
(2014/03/15)
バンダイ

商品詳細を見る



HGBF 1/144 クロスボーンガンダム改HGBF 1/144 クロスボーンガンダム改
(2014/04/30)
バンダイ

商品詳細を見る
スポンサーサイト

トラックバック
トラックバックURL:
http://x3318jp.blog21.fc2.com/tb.php/973-077bcb0f

ガンダムビルドファイターズ「第23話 ガンプラ・イブ」/ブログのエントリ 【anilog】
ガンダムビルドファイターズ「第23話 ガンプラ・イブ」に関するブログのエントリページです。
【2014/03/18 00:50】
ガンダムビルドファイターズ 第23話「ガンプラ・イブ」 【MAGI☆の日記】
ガンダムビルドファイターズの第23話を見ました。 第23話 ガンプラ・イブ ガンプラバトル選手権世界大会は決勝トーナメントのファイナリストが決定し、決勝戦を一週間後に控えた大会会場では前夜祭が盛大に行われていた。 ガンダムの等身大立像が並び、各ブースでは様々なイベントが催され、大会での熱戦をしばし忘れ、ガンプラの楽しさ、奥深さを心から堪能していた。 戦いの準備を終え、...
【2014/03/18 05:47】
ガンダムビルドファイターズ 第23話「ガンプラ・イブ」 【空 と 夏 の 間 ...】
決勝戦前夜祭。 モブキャラ祭りです(笑)  別シリーズのキャラを何人見つけられるか?(^^;   ガンプラバトル選手権世界大会は、ついに決勝トーナメントのファイナリストが決定。 決勝戦を一週間後に控えた大会会場では、前夜祭が盛大に行われていた。 ガンダムの等身大立像が並び、各ブースでは様々なイベントが催されている。 ――みな、大会での熱戦をしばし忘れ、ガンプラの楽しさ、...
【2014/03/18 18:06】
コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
Twitter
プロフィール

事業部長わたなべ

Author:事業部長わたなべ
北国に蠢く黒い影。心に星を持つ男。
模型HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」やってます。
http://www.geocities.jp/x3318jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

白黒つけようぜ
□□□