FC2ブログ

ガンダムビルドファイターズ 第16話「再会、父よ?」

 2014-01-27
10092901.jpg

デギン・ザビ公王にファーストガンダムのナレーション、08小隊のジダン爺さんと、シリーズに深く関わられた名優として永井一郎氏の訃報に心よりお悔やみ申し上げます。

のっけからテム・レイアパートの階段を駆け上がるセイでつかみから吹いたというか、親子再会の夢はガンプラが揃ってガンダム音頭でウキウキ。この親子、ともども酸素欠乏症にって本気で心配になったぞw
その父ちゃんは、模型屋の主人でありつつ世界中を回って、かつてバンダイにいっぱいいた××指導員みたいなことしてた。てかね、必ずレイジが初めてガンプラ作る回は来ると思っていただけに、初心者によるガンプラ製作のハウトゥー話になってたのは何気に感心。
例によって、レイジが気になってたアイラたんも巻き込まれる形で初めてのガンプラ製作する羽目に。劇中、こと作るという方面についてはガンプラと接点がなかった二人にガンプラ作らせるという、脚本上の力技が一番大してもんだわw
あと、つや消しトップコート吹くときは、吹きはじめと吹き終わりは直接プラモに当てず、プラモから30センチぐらい離してサッと表面を流すようにね。

レイジが初めて作ったガンプラがビギニングガンダムというのは、同じく黒田洋介が脚本手掛けたビルドファイターズの前身アニメ、ガンプラビルダーズビギニングGに引っ掛けてるというのはアリアリ(劇中、主人公が生まれて初めて作るガンプラでもあります)。実はビギニングガンダムって、デザインの色分け上やたらパーツが多い難物プラモでもあるんだけど、まあそこぱ父ちゃん指導員の熱血指導で何とかしたんだよきっとw そしてレジェンドBBとはいえ、父ちゃん何故に女の子にコマンドガンダムを勧める?

自分たちが初めて作ったガンプラを前に、素直な感動を口にするレイジとアイラ。
人生の中で「ものを作る」という経験がなかったであろう二人が、初めて自分の手から生まれたものを目の当たりにする瞬間の感動。
無駄に幼少時からプラモ作ってた視聴者として(アオシマの百円ミニ合体マッハバロンがスタートだったさ)、こういう新鮮な感動を忘れてしまっているのはなんか悔しくも、そして羨ましくあるわなあ。

そして謎が謎呼ぶガンプラマフィアのCさん、自身のプライドを賭けてレイジにリベンジを挑む。ガンプラバトルのフィールドに飛んだレイジのビギニングガンダムの前に立ち塞がるCさんのキモ改造ジオング。このキモ改造を前に、間違いなくファースト世代であろう父ちゃん指導員のアニメ本編知識がアテにならないというのにワロタw
そして、自身の作ったガンプラが傷つけられたことに怒りを覚えると共に、初めて自分のガンプラをレイジに預けているセイの気持ちを理解するレイジ。
長い時間と情熱をかけて作ったビルドストライクが、傷つけば傷つくほど実はセイも傷ついている。自分の手で作ったものが傷つく、この痛みの共有は、きっとセイとレイジという間逆の二人がコンビを続けていく上で避けて通れなかった道。

たまらず助けに入ったアイラたんのコマンドガンダムのアシストを受けて逆襲に転じる二人。まるでドモンとアレンビーのごとくのこの二人のベストコンビっぷりがとどまるところを知らないというか(苦笑)、二人のコンビネーションが難敵キモジオングを撃破するあたり、今回、大会中の息抜き回といっても決して番組のクオリティーは下げないぞといういい意思表示(いえまあベアッガイⅢ話もそういう回なんですけど)。
ビギニングガンダムの、必殺三連ビームサーベル(サーベル三本掴み)が見れただけでも今回眼福であります。

あるときは模型屋の主人、またあるときはさすらいの熱血指導員、しかしてその実態は逮捕権まで持ってる大会審査員! たちまちCさんを逮捕しちゃうセイの父ちゃんというか、嗚呼、あの住宅地の模型屋が何故経営ピンチにならないのか判った…父ちゃんきちんと高給っぽい本業あるんじゃねえかw
ひと騒動あったものの、初めてガンプラを作った、その楽しい思い出の記念品としてセイ父ちゃんから揃いのニッパーを贈られるレイジとアイラ。セイたちの前で、一戦を共にした自慢のビギニングガンダムをドヤ顔で自慢するレイジというか、その生まれて初めてのガンプラも、その手に握ったニッパーも、きっと今後の人生においての大切な宝物。初心者ガンプラビルダー・レイジが今後もガンプラ作るというのは出来る限りちょくちょく挟んでほしい展開であります。
ホビーアニメとして、描くのはバトルだけではない、共に戦うホビーを自らの手で作る楽しさ。そういうところに踏み込んでくれるあたりからして良回でした。

セイ母ちゃんも息子の応援のために静岡に駆けつけ、意気揚々と東京に戻った父ちゃん、入れ違いで留守の自宅のシャッターを叩く泣けるオチ。いえ今回、母ちゃんの妄想内のインタビュアーがフランだったり留守の模型屋の前を通りがかるサザキくんの後ろ姿だったり小ネタ的にも満足。
いえ今回の勝利は、日本の食べ物を美味しくいただくアイラたんの食事姿。アイラたん、本当に食い物を美味しそうにいただくあたりが微笑ましいよ(過去の、困窮生活という暗いルーツがあるとしても)。


HG 1/144 GPB-X80 ビギニングガンダム (模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG)HG 1/144 GPB-X80 ビギニングガンダム (模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG)
(2010/09/30)
バンダイ

商品詳細を見る



BB戦士 No.375 LEGEND BB SDV-04 コマンドガンダム (SDコマンド戦記)BB戦士 No.375 LEGEND BB SDV-04 コマンドガンダム (SDコマンド戦記)
(2012/10/06)
バンダイ

商品詳細を見る
スポンサーサイト




トラックバック
トラックバックURL:
http://x3318jp.blog21.fc2.com/tb.php/959-ebe7a8a4

ガンダムビルドファイターズ 第16話「再会、父よ?」 【MAGI☆の日記】
ガンダムビルドファイターズの第16話を見ました。 第16話 再会、父よ? 決勝トーナメント進出を決めたセイはスタービルドストライクの改修作業に余念がない。 「大丈夫、委員長とラルさんに手伝い頼んであるから」 「そうだ、俺も手伝ってやるよ!」 「え!?でも、ガンプラを作ったことのないレイジに手伝いは無理だよ」 邪魔をしないでと作業の手伝いをセイに断られたレイジは自分...
【2014/01/28 05:53】
ガンダムビルドファイターズ 第16話「再会、父よ?」 【空 と 夏 の 間 ...】
セイの父が登場! 再会は…しないのかよ(笑) ガンプラに対する熱すぎる気持ちとかそっくりですw 束の間の休息。しかし、セイはスタービルドストライクの改修作業に余念がない。 作業の手伝いをセイに断られたレイジは、自分にもガンプラが作れることを証明すべく、 町へと向かった。 模型店でガンプラを物色しているレイジに声をかけてきた一人の男 その男は、たまたま通りかかったアイ...
【2014/01/28 10:22】
ガンダムビルドファイターズ「第16話 再会、父よ?」/ブログのエントリ 【anilog】
ガンダムビルドファイターズ「第16話 再会、父よ?」に関するブログのエントリページです。
【2014/01/28 10:50】
(アニメ感想) ガンダムビルドファイターズ 第16話 「再会、父よ?」 【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】
投稿者・フォルテ セカンドシーズン1話当日に作った当時の僕のエクシアだ! HG 1/144 GPB-X80 ビギニングガンダム (模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG)(2010/09/30)バンダイ商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日21時半から アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの...
【2014/01/31 09:35】
コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
Twitter
プロフィール

事業部長わたなべ

Author:事業部長わたなべ
北国に蠢く黒い影。心に星を持つ男。
模型HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」やってます。
http://www.geocities.jp/x3318jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

カテゴリ

白黒つけようぜ
□□□