ガンダムビルドファイターズ 第15話「戦士のかがやき」

 2014-01-21
14012001.jpg


セイとレイジ、前回の敗北を受け決勝ラウンド入りをかけた第8ピリオド。一騎打ちというやっとガンプラバトルの本懐ともいえるその対戦相手はフェリーニ。
男どもの熱い戦いの影で女はクールってのは、それこそ昔からのスポコン漫画で散見された部分。今回、フェリーニに対してセイとレイジに負けてあげるつもりなんでしょとのたまうキララは、実のところはプレイボーイを気取ってるフェリーによりもよっぽと大人ではあるんだよなあ。
当のフェリーにも、兄貴分という立場ではあるんだけれど、この番組に登場する大人たち同様ガキっぽさが抜けているわけもなく、あるいは、そんなガキっぽい大人の視聴者たちへの訴える力が半端なかった回でもあるんだよな。

前回からの続きでレイジ、自分たちを妨害したのがガンプラマフィア(www)の刺客と知り、そんな奴を動かせそうな人間ということで直接会長のところにカチコミ仕掛ける。会長、やはりレイジが自分の恐れるアリアンなる世界の第一王子だと知る。てか当のレイジにはまったく「誰だお前?」状態の会長というか、こりゃやっぱり会長がアリアンからプラフスキー粒子のノウハウなりを盗み出してたこと確定だわなあ。
むしろ会長、今だったらボディガードの皆さんをバイオレンスで黙らせてきたレイジを訴えればそれで勝ちなはずなんだけどなあw ホビーアニメの悪役は、権力に頼れば埃が出る身の上なんだろうね。

むしろこの一件で、漁夫の利的にプラフスキー粒子の秘密を会長が秘匿してることを知るニルス。てか、サムライボーイとしてだけでなくニンジャボーイでもあるのねw スパイダーマンよろしく壁にへばりつくニンジャボーイの気配を察する秘書がホント何者なんだろw

そして迎える運命の第8ピリオド。戦国アストレイの相手、勇者カラーだったおかげでハタ目ではサイコガンダムと気付かんかったぞw ザンネック対X魔王の長距離砲撃対決やたらかっこよすぎ。ライバルたちが着実に決勝ラウンド進出を決めていく中、セイとレイジ対フェリーニとの対決。
やべえ、第6話でのザクアメイジング戦でのテンション再びキタ! 兄貴分として、手を抜いて教え子同然の二人に花道を用意するでなく、あくまで本気で二人とぶつかり合うフェリーニ。そのフェリーニの覚悟を受け取り全力で挑むセイとレイジ。
ニルスが指摘する機体の性能差など関係ない。あるのは、己のガンプラこそが最高という意地とプライドだけ。

本当に楽しんでプラモを作るとき、その、手元で完成に近付いていくプラモこそ世界で最高のプラモ。
プラモを作る、誰にとってもそうであるように、フェリーニにとってのウイングガンダムもフェリーニと共に最高のガンプラとして育ってきた模型。勝利も経て、敗北も経て、その度フェリーニの想いを受けるように最高の姿へと近付いていったガンプラ。その名として与えられた"不死鳥(フェニーチェ)”のごとくに。
すべては、この愛着と情熱を込められた自分のガンプラこそが、世界で最高のガンプラだと叫ぶために――。

嗚呼…とことんガンプラを作り続けてきたおっさん視聴者たちの胸を打たずにいられない浪漫。ガンプラ好き視聴者としての感情移入度がやたら半端ないですよ。男の子だったら、これを見てガンプラを作らずにはいられないレベルで。
互いに死力を尽くし、ボロボロの姿となりつつ、迎える決着は両者ドロー。
天才モデラーとしてのセイの技術でも、天性のファイターとしてのレイジの技量でも、まだまだ二人よりも長い時間をかけてガンプラに注がれてきたフェリーニの情熱と歴史は乗り越えられない。そんなところまでプラモ好きおっさんとしての感慨を呼び起こされて、いや泣きそうになった。
番組がとうとう、多くのガンプラ好きにとっての「これが見たかった」という瞬間にたどり着いたがごとくに。

ドローの結果は、それでも手に入れたポイントのおかげでセイとレイジ、見事決勝ラウンド進出。
今回、バトル終わって仲むつまじく一緒にガンプラを修理するセイとフェリーニってオチだけでも、嗚呼、男の世界を描ききったアニメですよ。
願わくば今回のオチを受けて、レイジもガンプラを作る方面に目覚めるという展開を凄く期待。
次回、とうとうセイの父帰る? セイが初めて作ったのはビギニングガンダムなのかコマンドガンダムなのかどっちだ?


HGBF 1/144 スタービルドストライクガンダム プラフスキーウイング (ガンダムビルドファイターズ)HGBF 1/144 スタービルドストライクガンダム プラフスキーウイング (ガンダムビルドファイターズ)
(2014/01/18)
バンダイ

商品詳細を見る



HG 1/144 ウイングガンダムフェニーチェ (ガンダムビルドファイターズ)HG 1/144 ウイングガンダムフェニーチェ (ガンダムビルドファイターズ)
(2013/12/07)
バンダイ

商品詳細を見る

トラックバック
トラックバックURL:
http://x3318jp.blog21.fc2.com/tb.php/955-f6bec20d

ガンダムビルドファイターズ 第15話「戦士(ファイター)のかがやき」 【空 と 夏 の 間 ...】
フェリーニとの熱戦が本当に熱すぎるバトル! 大張 正己さんのメカ作監で、シリーズ屈指の戦闘回となりました。   第7ピリオドでポイントを取り損ね、セイとレイジ組の予選順位は暫定17位にまで後退していた。 最終予選である第8ピリオド終了時に、16位以内に入らなければ、予選敗退となり、セイたちの夢は そこで費えてしまう。次の戦いは、勝つことが絶対条件。 しかし、最終ピリオドで...
【2014/01/21 02:47】
ガンダムビルドファイターズ「第15話 戦士(ファイター)のかがやき」/ブログのエントリ 【anilog】
ガンダムビルドファイターズ「第15話 戦士(ファイター)のかがやき」に関するブログのエントリページです。
【2014/01/21 02:50】
ガンダムビルドファイターズ 第15話「戦士のかがやき」 【MAGI☆の日記】
ガンダムビルドファイターズの第15話を見ました。 第15話 戦士のかがやき 第7ピリオドの『ガンプラRACE』で加算ポイントが0となってしまったセイとレイジは予選順位を一気に落して暫定17位となり、最終予選である第8ピリオド終了時に16位以内に入らなければ予選敗退となる危機に陥っていた。 次の戦いを勝つことが絶対条件となる中、最終ピリオドで対戦する相手はイタリア代表のフ...
【2014/01/21 05:50】
破壊されたロボットが生み出すドラマ-ガンダムビルドファイターズ15話 【失われた何か 】
ガンダムビルドファイターズ15話は、 セイ・レイジとフェリーニの壮絶なガンプラバトルが最高だった。 互いが一歩も引かずに勇気も知恵も全てを出し尽くして戦う。 そんなガンプラバトルを盛り上げるのは、今回のメカ作画監督である大張正巳さん。 赤い目 お互いがぶつかった後に、画面手前にガンダムの顔が落ちる。 (よくあるパターンなのは顔ではなく、武器が落ちる...
【2014/01/22 00:24】
コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
Twitter
プロフィール

事業部長わたなべ

Author:事業部長わたなべ
北国に蠢く黒い影。心に星を持つ男。
模型HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」やってます。
http://www.geocities.jp/x3318jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

白黒つけようぜ
□□□