仮面ライダー鎧武 第12話「新世代ライダー登場!」

 2014-01-12
年明け1回目の放送は新ライダー登場回。むしろ今回一番驚いたのは、劇場版における「御神木」、「巫女」のファクターがきちんと本編への伏線だったこと…! 劇場版ライダーが、本編の謎の回答を示唆するって展開はかなり久々だよ(しかも劇場版、脚本は虚淵じゃないのに)。

冒頭にてミッチと紘汰、黒板への現状整理という形で番組のこれまでを視聴者に説明。
自分たちがユグドラシルによるロックシードと戦極ドライバーの実験台にされてると判断したミッチ、紘汰に変身を控えることを提案。
ミッチの推察には同意しても判断には納得しかねる紘汰、いっそすべてを公表することを思い立つも、それはミッチにとっては自分の居場所を失ってしまう行為。
今回、目前で市民が怪人に襲われているのを変身して助けた紘汰に対しても叱責の上、「(ユグドラシルの思惑通りにならないために)たとえ市民が襲われていても仕方ない」との冷たい発言など、自身のエゴのために紘汰を言葉で説き伏せるミッチの怖さが目立つなあ。
ミッチ自身がこれまで好感度高い参謀キャラとして目立っていたのもあって、番組の雰囲気が重くなってきたのを象徴する存在にもなってるんだよな。

紘汰たちから得られたデータで戦極ドライバーの実用化に成功し、量産型黒影で街中の森の痕跡の処理に当たるユグドラシル。一方黒影1号というかオリジナルの黒影さん、斬月にドライバーを破壊されてしまったため変身もできず、陣地攻めにきた戒斗にボッコボコにされた上舎弟のはずのグリドンには裏切られ仲間にも去られる…。しかも予告ではえらくまずいことになってるし(いえまあネタバレは見ちゃったんですけど)、ああ、黒影さんが離脱第1号になっちゃうのか…? 熱血単純馬鹿という、ちょっと癒される好きなタイプのキャラだったんだがなあ。
てか裏切ったグリドン、その後すぐ凰蓮のケーキ屋でこき使われててワロタw こいつはこいつでいい癒しキャラになってるわ。

おそらくは劇中、この二人だけが元からの地元民であろう戒斗と舞、御神木と神社の跡地で互いの思い出を語らい合う。劇場版での舞の巫女云々ってのは、彼女が宮司の娘として、御神木の前で踊る役割だったから…という伝奇的設定公開。子供時代の、互いの記憶が重なってるあたりはこれは実にいいフラグ(苦笑)。そして、とうとう舞本人の前にも現れる、舞そっくりの謎の少女…。もし、彼女が御神木の精霊だとしたらそれなんてかんなぎ?
実は御神木=ヘルヘイムの森の植物で、現在はユグドラシルの最深部で厳重管理…ってのは深夜アニメくさい過ぎる推察か(でも脚本虚淵だし…)。

なおも現状に悩む紘汰ながら、ミッチ、ベルトを捨てれば、少なくともユグドラシルの思惑からは離れられるとクールに提案。しかしまたも目前で人が怪人に襲われている光景を前に紘汰、ミッチの制止を振り切り変身する。
ミッチの提案は、平穏は得られるかもしれないけれどそれは逃避でしかない。今、目の前で、人が怪人に襲われているという光景からも――。
何処の誰かの、どんな思惑も関係ない。今危機に陥っている目前の人間を守り、戦う。それが仮面ライダー。
今回、本編が年明けから重い雰囲気に陥りそうな中で、それでもヒーローとして懸命な紘汰の姿勢が本当に救いだったですよ。

死闘、ライダー対三大怪人。いえね、絶対紘汰の苦闘にたまりかねて、ミッチも変身して加勢するもんだつて思って見てたんですよ。
紘汰は辛うじて勝利するものの、とうとう最後まで変身することなく、手出しが出来なかったミッチ。ミッチにとって、一番辛いのが自身の素性がバレてしまうこととはいえ…もはや二人の離反フラグにしか見えないのが辛いなあ。

そして販促も忘れませんよと、ユグドラシルでの仮想空間戦場にて新たにゲネシスドライバーを身に纏った貴虎、メロンエナジーロックシードにて夕張メロンにレベルアップした斬月・真に変身、模擬戦にて群がる量産型黒影を一掃する。
いえね、変身シーン1回披露しただけで旧斬月お役御免なら、その不要になったドライバーを黒影さんにやれよとかついつい思ってしまいますが。
本格的な参戦は次回以降として、ゲネシスドライバーの完成をもって紘汰たちビートライダーズは不要との宣言がされたり、いよいよ物語りは新章突入ってところに来たかなあ。
現状、販促ペースのおかげでもあるんだけど展開早い気がして。なんか半年でも終われそうな…。1年かけて、子供たちが大人になっていく話が描かれるして、どんな構成になっているんだろうね。

トラックバック
トラックバックURL:
http://x3318jp.blog21.fc2.com/tb.php/951-f8ca18d1

コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
Twitter
プロフィール

事業部長わたなべ

Author:事業部長わたなべ
北国に蠢く黒い影。心に星を持つ男。
模型HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」やってます。
http://www.geocities.jp/x3318jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

白黒つけようぜ
□□□