革命機ヴァルヴレイヴ 第22話「月面の拳」

 2013-12-21
200年後の世界、学園が聖域化してるってことはモジュール77はあの時代でも現存してるのか、第三銀河帝国自体がモジュール77のことなのか。

脱出船内にて追い詰められた状況の中、ショーコ、ヴヴヴⅠ号機のコクピットに座りハルトが誰でもない自分のために人間でなくなったことを思い知る。
その自分がハルトを化物扱いした上にドルシアに売ったというのはキッツいよなあ…。
前回がデビルマンで言えば牧村邸襲撃というショッキングな流れでもあったんだけど、残念ながらショーコは決して牧村美樹の役割ではなく、「だがお前たちは人間のまま悪魔になったんだぞ!これが俺の守ろうとした人間の正体か!」って糾弾される側。
一方アードライ、自分を撃ったエルエルフさんがハルトにジャックされてたときだったことを知る。色々と誤解が氷解する回ではあったんだけど、結果が出たあとの後悔はすべて遅いというのはヴヴヴの平常運転。今回はことさら辛辣な。

無事月面に流れ着いたハルトとエルエルフさん、互いに大事に守りたかったものを失って、初めて対等の立場になって取っ組み合う。ああそうか、今回までエルエルフさんはリーゼロッテがマギウスだったのは知らなかったんだよなあ。
ヴヴヴの登場人物たちに架せられるのは、いつも結果が出てしまった後の後悔。だが、たとえやり直しは聞かなくても、出た結果をマシな方向に持って行くことは出来る。二人が生き延びて成すべきことは、マギウスに操られた世界の真実を暴き、人間もマギウスもない新たな国を作り上げること。

世界を暴く――1期からの番組のキャッチコピーが、ようやく物語の目的として息づく瞬間。

アードライによって開放されたサキが二人の救助に駆けつけ、いよいよクライマックスに向かって動き始める物語というか…いえたぶん残り2話として、話が畳めるかが不安になってきたんだがなあ(汗)。
ハルトとエルエルフさんがようやく、対等な「約束」を結んだことで、その後の200年に繋がるスタートが描かれたというのは本当に盛り上がった。もうあとは、最終回にて「続きは劇場版にて」にならないことを願うばかりw

トラックバック
トラックバックURL:
http://x3318jp.blog21.fc2.com/tb.php/941-d9d024ad

革命機ヴァルヴレイヴ 第23話「モジュール77奪還作戦」 【MAGI☆の日記】
革命機ヴァルヴレイヴの第23話を見ました。 第23話 モジュール77奪還作戦 「これは!?まさか…!?」 「そうだ、ハーノインを殺したのはカイン大佐だ。私はハーノインの、友の仇を撃ちたい」 ハーノインが残したピアスには最期の音声が残されており、アードライとイクスアインは自分の国を守るために動き出す。 そして、生存者を装って潜入してきたエルエルフとも利害は一致して協力...
【2013/12/21 21:43】
圧倒的じゃないか?! 「革命機ヴァルヴレイヴ」 【Anime in my life 1号店】
ドン底に墜ちた状態から浮上するのが「革命」の醍醐味です。潰滅の淵から這い上がってきた獅子の子だから称えられ英雄と賞賛されるのです。 よく「帝国主義者」だの「独裁者」だの残虐行為の圧政に虐げられる側を代弁する様な言説を弄する輩がいます。それが往々にして謀略で権力を手にした者の「プロパガンダ」であり、お追従であるのは陳腐なテンプレです。 恨み辛みが山ほどあるが、言ってみても詮無い...
【2013/12/22 10:22】
コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
Twitter
プロフィール

事業部長わたなべ

Author:事業部長わたなべ
北国に蠢く黒い影。心に星を持つ男。
模型HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」やってます。
http://www.geocities.jp/x3318jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

白黒つけようぜ
□□□