ガンダムビルドファイターズ 第9話「想像の翼」

 2013-12-02
13120102.jpg

13120103.jpg

13120105.jpg

番組放映開始前からの話題をある意味独占していたベアッガイⅢ参戦。つか話が世界大会まで一直線に進んで、どういう形で登場を果たすのかと思いきや、案の定の委員長主役話でした。てかもはや今回完全にベアッガイⅢがヒロインな件。

ともあれ、セイのアドバイスにて完成を見たベアッガイⅢに(てか委員長に)、課されるレイジによる操作特訓。ガーッとしてビューッとかの長嶋さん流教え方で育つのは本当の天才のみと思うが、女子大会(ギャラリーサザキくんwww)対戦1回戦でいきなりのバーサーカーモードのノーベルガンダムを瞬殺するあたりなんてメイクドラマ、やはり長嶋さん流は偉大だったw
委員長のライバル、キャロライン(キャロちゃんw)の類型的なまでの高飛車お嬢様キャラが決して嫌味になってないのは、委員長とベアッガイⅢの可愛さを分かち合ったりとか番組のギャグ描写のおかげというか、彼女がガンプラバトル女子大会に繰り出してきた騎士ガンダムが、委員長に遅れてのガンプラ開始ながらも高い完成度だったことが大きいかなあ。ほとんど子供じみた意地とはいえ、ライバルである委員長に勝ちたい一心でセイすら驚く完成度をもって参戦する騎士ガンダム。いえ流石に、実は今回彼女のトレーナーに付いてたニルスが作りましたとかのオチじゃないよなあ…(一気に台無しになるわ…)。
ガンプラ初心者の上にただでさえ天然気味の委員長が作ったベアッガイⅢの、通常のガンプラ脳では発想至らぬ内部構造が決めるバトルの勝敗。いえあの構造、むしろベアッガイⅢの間接が逆に絡まってたはずじゃ…関節をきちんと避けて詰めてたんだよアレ!(w)

今回、ベアッガイⅢの登場に、委員長が因縁のライバルとの対決話。そしてまさかのSDガンダム参戦と、完全な閑話休題回と思いきや、きちんと煮詰まっていたセイに新たな方向性を示す展開。物事に行き詰ったとき、新しい道をまた探して右往左往するよりも、まず成すべきは一旦入り口まで戻ってみること。
ガンプラ初心者である委員長のベアッガイⅢの完成を手伝うことで、ガンプラ作りの初心を取り戻し、行き詰っていた頭をリフレッシュさせるセイ。

嗚呼、俺が初めて作ったガンプラは、出たばっかだった1/100ガンダムだったよ…。下半身が膝しか動かないなんか気にもせず、コアファイター合体とかミサイル発射とか遊びまくった。ランドセルを突き抜けてるビームサーベルだって、きちんとアニメでのサーベル抜刀が再現されてたんじゃないかw
完成度を希求するばかりではない、ガンプラを作るべくはまず「楽しむ」こと。
最近の展開で、今後大会におけるガンプラの勝敗がプラフスキー粒子の戦略活用が云々の展開になりかけていただけに、もし、セイが大会用新作に込めた初心が「ガンプラを作るのは、楽しい」だとしたら、その結実たる新主役機スタービルドストライクがいかなる活躍を見せるのかが楽しみになってきたんですが。

セイとの距離を縮めたというより、何気に委員長の女子力(と天然)を見ただけでホノボノと終わりと思いきや、緊急帰国したラルさんからセイにもたらされる、前回世界大会チャンピォンが年端もいかない少女――アイラに敗れたという衝撃的なニュース。
セイ、ずっと部屋に引き篭もってたおかげで真っ先にツイートされそうなニュースも見逃していたというか、話の空気が大会に向けて一気に引き締まった。次回、いよいよ世界大会。

「ぼくはガンダムの世界観にこだわり過ぎてた。ガンプラはもっと自由な発想で作っていいんだ」
自分が昔自由すぎるぐらいに作ったガンダム。楽しかったぞw↓

809611040.jpg


HG 1/144 ベアッガイ III (ガンダムビルドファイターズ)HG 1/144 ベアッガイ III (ガンダムビルドファイターズ)
(2013/12/01)
バンダイ

商品詳細を見る



BB戦士 No.370 LEGEND BB 騎士ガンダム (ナイトガンダム)BB戦士 No.370 LEGEND BB 騎士ガンダム (ナイトガンダム)
(2012/04/07)
バンダイ

商品詳細を見る
スポンサーサイト

トラックバック
トラックバックURL:
http://x3318jp.blog21.fc2.com/tb.php/929-7fe95829

ガンダムビルドファイターズ 第9話「創造の翼」 【MAGI☆の日記】
ガンダムビルドファイターズの第9話を見ました。 第9話 創造の翼 「ついにやってきましたわ、決着の時が!絵画の英才教育を受け、数々の展覧会で入賞してきたこの私、ヤジマ・キャロラインの唯一前を行く存在、目の上のたんこぶ、今年こそリベンジを果たさせていただきますわよ!コウサカ・チナ!!」 「あ、キャロちゃん、久しぶり」 「キャロちゃんじゃなくて、キャロラインよ、ヤジマ・キ...
【2013/12/02 22:42】
ガンダムビルドファイターズ 第9話「想像の翼」 【空 と 夏 の 間 ...】
チナちゃん回♪ ベアッガイIII(さん)の可愛さに癒されまくります(笑)   世界大会用に新たなガンプラの制作を続けるセイ。 しかし「今のままで大丈夫なのか」と不安に駆られ、ある種のスランプに陥っていた。 また、ひょんなことから女性限定のガンプラバトル大会に出場することになったチナは、 悩んでいるセイの息抜きになればと、彼にガンプラバトルの助言を求めた。 そこにレイジも...
【2013/12/03 01:52】
コメント
おぉ、懐かしのレオガンダム!
ロボ同士が合体するガンダムはまだ出ていないような・・・(セラヴィーは、「分離するガンダム」という印象)。

胸のライオンフェイスも今ならガンダムを名乗っても無問題な気がする。
最新フォーマットに合わせたリメイクとか、いかがですか?
【2013/12/05 21:28】 | たけお #- | [edit]
たけお様>
ありがとうございます。ビルドファイターズ見てると、こういうガンプラも登場してきてほしいとかついつい願ってしまいますね。
リメイク版レオガンダムは、とにかく作る時間を捻出したいところです(苦笑)。
【2013/12/07 20:49】 | わたなべ #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
Twitter
プロフィール

事業部長わたなべ

Author:事業部長わたなべ
北国に蠢く黒い影。心に星を持つ男。
模型HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」やってます。
http://www.geocities.jp/x3318jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

白黒つけようぜ
□□□