ガンダムビルドファイターズ 第6話「戦う理由」

 2013-11-11
13111003.jpg

↑主題歌CD付属ガンプラ、HGフリーダムガンダム・プラフスキーパーティクルクリアVer.

命をかけて戦う理由は、友よ、自分の胸に聞け。
ユウキ先輩の大会出場辞退に、打倒ユウキ先輩だけを目的としてバトルを続けてきた身として戦う理由を見失いかけるレイジ。そのレイジに「遊びだからこそ、本気になれる」とガンプラバトルの意義を説くラルさん。
本来のガンダム作品と違い、リアルな戦争をバックボーンとしないシュミレーションの世界。だからこそ、何度でも何度でも己の意地をかけて立ち向かえる。
負けても、ガンプラが壊れても、その度に自分を磨き(製作技術も操縦の技量も)立ち上がる。ビルドファイターズが明確に今までのガンダムと一線を画す部分を言ってきたなあ。

負けたらそれで終わりじゃない、より強くなれる次がある。今回、実はセイ・レイジ組とユウキ先輩の再戦以上にそれを体現していたのが、対ビルドストライクのために自機ギャンを最強改造してきたサザキくんとも言えて、いやあ、1話限りの嫌味キャラで終わると思ってたサザキくんの好感度がここまで上がるとは自分でも予想外だったわ。サザキくんのギャンに対する愛情だけで泣けそうだ。
バンダイはベアッガイⅢより先にギャンギャギャンをキット化するんだ! イチ視聴者としても、ラルさんの心持ちでサザキくんの更なるリベンジを待ってるよ。

そして物語の本筋は、目的のために学校を離れつつも、ただセイとレイジとの約束を守るために帰ってきたユウキ先輩との再戦になだれ込む。
いやあ…6話目にして早くもビルドストライクとザクアメイジングが激しく潰し合う展開というのにも驚きながら、まさに互いに死力を尽くしてのバトルというのがこれでもかと。これはバトルを見守っていたリカルド兄貴(声ブシドー)でなくても胸熱くなるというか、畜生こんなにも番組の世界に行きたいと思えるアニメもねえわ! また今度の休みはガンプラ作ろう!
ガンダム本編だったら最終回級の激しいバトルの果て、互いに大破する機体から飛び出すビルドブースターとアメイジングブースターは、まさしくプラモ狂四郎が1/100ガンダムの胴体に「魂」として込めていた1/550ミニガンダムのごとく! 魂がこもったガンプラは、製作者(ビルダー)の、操縦者(ファイター)の闘志尽きぬ限り最後まで戦える! もう普通にロボットアニメとしても最高のバトル過ぎるだろう。

死闘の果て、勝負はやはりユウキ先輩に軍配が上がったものの、レイジの顔にあるのは最後まで全力で戦えた満足感。ユウキ先輩が、物語の最後まで主人公二人にとっての乗り越える壁であると同時、精神的支柱であり続けるあたりの描かれ方が清々しいよ。よく判らんなんかの名人の三代目となって再び二人の前に現れる際、絶対なんか変な仮面つけてるよな。もうぜひ付けててほしい。
ユウキ先輩との決戦で大破したビルドストライクに代わり、当面の二人の新たな愛機となるガンプラはビルドガンダムMk-Ⅱ。Mk-Ⅱ自体がもはや28年前のデザインとしても、ヒロイックな武装と機体デザインのマッシヴさからして如何な活躍を見せてくれるかまた楽しみ。地区大会決勝の相手、加藤さんが踏み台にされること確定というのは加藤さんに申し訳ないがw

あと、ようやく新ヒロイン・アイラ登場。なんかいかにもララァとかユリンとかの役割って風情のキャラだけど、ラルさんがいる限り悲劇キャラにはならないよねきっとw

13111005.jpg


HG 1/144 ビルドガンダム ガンダムMk-II (ガンダムビルドファイターズ)HG 1/144 ビルドガンダム ガンダムMk-II (ガンダムビルドファイターズ)
(2013/11/16)
バンダイ

商品詳細を見る



ニブンノイチ/INFINITY (SG+プラモデル) (数量限定)ニブンノイチ/INFINITY (SG+プラモデル) (数量限定)
(2013/11/06)
BACK-ON

商品詳細を見る

トラックバック
トラックバックURL:
http://x3318jp.blog21.fc2.com/tb.php/914-d1dda721

ガンダムビルドファイターズ 第6話「戦う理由(わけ)」 【空 と 夏 の 間 ...】
ガンプラは所詮遊びだそうだ。だからこそ、本気になれる。 ラルさんの名言(笑) レイジたちが熱望した、ユウキのザクアメイジングとの再戦が実現! 本気の熱いバトルシーンは、公式のガンダムシリーズにも匹敵する名シーンかも。 ユウキ・タツヤとの再戦を果たし、そして勝つーーそれだけが、 レイジをガンプラバトルに駆り立てるモチベーションであった。 しかしユウキの突然の辞退によって...
【2013/11/12 01:24】
ガンダムビルドファイターズ「第6話 戦う理由(わけ)」/ブログのエントリ 【anilog】
ガンダムビルドファイターズ「第6話 戦う理由(わけ)」に関するブログのエントリページです。
【2013/11/12 05:50】
ガンダムビルドファイターズ 第6話「戦う理由」 【MAGI☆の日記】
ガンダムビルドファイターズの第6話を見ました。 第6話 戦う理由 再戦をする前にタツヤが大会出場を辞退したばかりか学校も無期限休学をしており、拠り所を失ったレイジはあてもなく街を彷徨う。 タツヤと再戦できない悔しさを感じるセイにエアブラシを借りようと家を訪れたチナはセイがレイジと会ってないことを知る。 「やっぱりユウキ会長のことを気にして?」 「多分ね。裏表のない奴...
【2013/11/12 10:10】
コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
Twitter
プロフィール

事業部長わたなべ

Author:事業部長わたなべ
北国に蠢く黒い影。心に星を持つ男。
模型HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」やってます。
http://www.geocities.jp/x3318jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

白黒つけようぜ
□□□