仮面ライダー鎧武 第1話「変身!空からオレンジ!?」

 2013-10-06
君は運命に抗えない――だが、世界は君に託される!
冒頭の合戦シーンのナレーションからして、虚淵玄視聴者を煽りまくってるw

戦国武将にフルーツ、錠前にダンスに世界樹を揶揄した城下町。ともすれば猥雑な要素を、第1話らしく主人公はじめ各キャラの紹介から世界観の基本設定、そしてライダーのファーストバトルまでテンポよく全部ぶち込んだ仕事は相当の苦労があったはず。当然のごとく、ぶっこみすぎた設定が世界観にとっつくのを難解にしてしまってるのもまた事実。
ともあれぐっさん推奨のチビ怪人対戦バトルインベス・ゲームはダンボール戦機みたいなもんと割り切って、当分は世界観云々よりもキャラクターたちの動きだけを追っていけばいいのかもしれない。そういう意味でも主人公・紘汰がライダーとして判りやすい好漢であること、ライバル・戒斗がいかにもなクールさを背負ったキャラなのはドラマを追いかけやすい要素にしてくれるのかも。

ヒロイン・舞の兄であり自身の兄貴分に誘われ、紘汰と舞が踏み込んだ禁断の果実生い茂る怪しき世界。禁断の果実の匂いに誘われ、紘汰がそれを偶然口にしなかったのが運命の分かれ道だったというか、そして紘汰の前に転がる過酷な運命の楔・戦極ドライバーとロックシード。そして二人を世界から追い払うがごとく襲い掛かってくる怪人。
今はただ、自分たちの身を守るため、アイテムの形状からほぼ直感で戦極ドライバーを起動させる紘汰。まどマギ3話の例の画同様、初見視聴者を画で仰天させつつ、仮面ライダー鎧武誕生――!

ファーストバトルは、もちろん玩具の販促展開としてのアイテム機能説明編(苦笑)。虚淵脚本として、行方不明になった兄貴、絶対あの世界で果実を食べて、今回の怪人化しちゃってるよなあ…?
ヒロインにクリソツな、謎の金髪オッドアイ少女というモチーフからして存分に深夜アニメ向け要素ではあるんだけれど、彼女の役割は果たして人間に禁断の果実を与えた蛇か? 待ち受けるは巨大な運命のうねり…を予感させるという意味ではなかなかの期待感を持たせてくれた第1話であります。
しかし、日曜の朝からニトロプラスの名をテレビで見る日が来るとは…まさに時代の嵐が吹き荒れてるわ!


仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DX戦極ドライバー 仮面ライダー鎧武&バロンセット仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DX戦極ドライバー 仮面ライダー鎧武&バロンセット
(2013/10/05)
バンダイ

商品詳細を見る
スポンサーサイト

トラックバック
トラックバックURL:
http://x3318jp.blog21.fc2.com/tb.php/895-59a628b4

コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
Twitter
プロフィール

事業部長わたなべ

Author:事業部長わたなべ
北国に蠢く黒い影。心に星を持つ男。
模型HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」やってます。
http://www.geocities.jp/x3318jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

白黒つけようぜ
□□□