fc2ブログ

仮面ライダーウィザード 第28話「盗まれたベルト」

 2013-04-06
ビーストパワーアップ編。新たな指輪及び強化アイテムが遺跡発掘物で見つかるというあたりは、考古学を学んでいた仁藤のキャラらしいというか古の魔法使いビーストらしいというか。つか超古代にてクウガとビーストの関係性を穿ってみたいところ。

前回、白い魔法使いに連れられて行っちゃった真由と別の眼鏡っ子のゲート、海外逃亡という親切な説明台詞と共に晴人、久々にコヨミに魔力補充。てかコヨミが最近番組の空気扱いになってて久しいなあ…さすがにウィザード最強フォーム誕生編にはドラマに大きく関わってきてほしいけど。一方ヒキコモのゴーレムは隠された才能としての職人気質を発揮。ウィザードリング収納ケースをありあわせの素材から見事に製作。てかこれで指輪製造の技術まで身につけたら、小倉久寛(空気パーツ2)いらなくなるな…。

仁藤、風で飛んできた新聞から自分のリングに似た指輪が遺跡から発掘されたことを知る。その発掘者はまた都合のいいことに今回のゲート。いえそんな判りやすい偶然の積み重ねでゲートに行き当たるのはこの番組の鉄則みたいなもんですから(ひょっとしてゲートって、東京の人口の1/10ぐらいがそうなんじゃね?)。
さっそく発掘者の中本と接触する仁藤ながら、例によってその不躾な態度のおかげで不審者扱い。そして今回の怪人であるヤクザ面全開の警備員のほうがよっぽど不審者というか、当然のごとくのバトル勃発と、戦闘中だろうが自分の発見した発掘物とビーストの姿の関連性からビーストにしがみつかんばかりの中本。

かくして、互いに今回の発掘物及びビーストドライバーについて研究を進めることとなる仁藤と中本というか、ああ、やっとのことで仁藤と同じ価値観をもって相対するキャラクターが現れてくれたなあ。
長年大した研究の成果も挙げられずうだつの上がらない研究者生活を強いられてきた中本、つか、中本役の俳優さんがまさにその中本のうだつの挙がらなさと小心者っぽさとそれでも研究に夢中になって周りが見えなくなる視野狭窄さとを見事にすべて体現してて逆にすげえよ。研究室内で仁藤をさっさと変身させて撮影会になんかワロタ。
そして視聴者には犯人バレバレな状態ながら、仁藤と中本二人で酒盛りした翌朝、盗まれ消えてしまっている発掘物そしてビーストドライバー。当然のことながらそこを襲ってくる怪人…。

今回、実は15分で済む話というか、話の密度的には本当にそんな感じなんだよなあ…。第1話とかクリスマス回とかビースト初登場回とか、30分で決着つけられる話をズルズル2話分引き伸ばしてるという雰囲気も。特に今回、ゲストが実質中本(そしてヤクザ面警備員)だけというのもあるので、狭い舞台でジタバタしてる雰囲気な分よけい話がズルズルしてると思えるのかも。
予告を見るまでもなく、次回の展開――中本、反省して仁藤にベルト返還及び発掘物譲渡→ビーストハイパー誕生の流れがすぐ判ってしまうというのもなあ。せめて次回で、物語全体がまた大きく動く展開でも挟まれてくれればねえ。
現状、仁藤=不遇の2号ライダーってイメージがなあ…。いえあの性格とマヨネーズのおかげで子供人気はあるのかもしれませんがw


仮面ライダーウィザード DXウィザードリングボックス仮面ライダーウィザード DXウィザードリングボックス
(2013/03/30)
バンダイ

商品詳細を見る
スポンサーサイト




トラックバック
トラックバックURL:
http://x3318jp.blog21.fc2.com/tb.php/767-b5de2967

コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
Twitter
プロフィール

事業部長わたなべ

Author:事業部長わたなべ
北国に蠢く黒い影。心に星を持つ男。
模型HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」やってます。
http://www.geocities.jp/x3318jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

カテゴリ

白黒つけようぜ
□□□