FC2ブログ

STAR DRIVER 輝きのタクト 第23話「エンペラー」

 2011-03-20
タクトがピリピリする話。
死闘! 三大サイバディ軍団対銀河美少年! 真っ当なロボアニメならこれでもか!って燃えるシチュエーションなんですけど、今さらながらこのアニメってもはやロボアニメ要素がオマケ化してるから、そんなおっさん視聴者をwktkさせるシチュエーションでいちいち引っ張らないという。

ヘッドからのスガタの似顔絵がスガタ宅に届き、それが自分の父親の絵であることと、状況から父親が綺羅星に身を置いてることを悟るタクト。そんなタクトに追い討ちとばかり、スガタ、今日はワコとデート宣言。
スガタとワコの関係に、自分が口を挟む立場ではないと知りつつ面白くないタクトというか、そんなタクトを気遣うのがベニオ始めフィラメントの面々というのが、嗚呼、こいつら本当に面倒見のいいヤンキー集団なんだなあ。久々登場のボクシング部のあまりのいい先輩っぷりに泣けてきますですよ。
スガタがワコをからかい半分といったデートの最中、海辺にて、大胆にもタクトに声をかけるヘッドと、その自分自身の糞親父に対し怒りを露に殴りつけるタクト。つか、タクトの母ちゃん、ソラ、島を出てタクトの爺ちゃんの家にてタクトを出産→ヘッド、ソラがいつの間にか島から消えたことの記憶がない→おそらく、この海辺での出会いこそ、父と子が始めて対面した瞬間。

ええ、タクトが何故ひと目見た瞬間ヘッドが自分の憎むべき糞親父と見抜いたのがちょっと謎ではありますが、その辺は“印”が自分の肉親に反応したとかそんな裏理由ですかね? 実の息子に対し、引け目どころかあくまで外道であり続けるヘッド。なんだかなあ、この親子の和解展開だけは最終回までありえなさそうだわなあ。

もはやそんなヘッドを信用できないと、バニシングエージの三人、自分たちのサイバディで3機一斉にタウバーンに襲い掛かる作戦に。もはや恥も外聞もない作戦はそれだけ連中が切羽詰っているのか、残り話数が少ないので残りのサイバディ全機を一度に整理する展開になったのか。
数で攻め立ててくる作戦の前に、いつになく苦戦に陥るタウバーンと、そして捨て置けず手助けを買って出て、自らタウミサイルの弾丸となって一気に敵サイバディ3機を撃破するスガタ。その、僅か一瞬の逆転、まさに圧倒的な力ながら…恐らくは今回こそ、スガタが、タクトの限界を悟ったまさにその時。

そして、最後の最後にて、綺羅星にて新たな王として君臨するスガタ――! 愚考するに、自身の愛するワコ、そして自分のために身体を差し出してくれた委員長、この二人を守る手段として自ら綺羅星に身を置く決心をした…とも取れるのですが、逆に今までの、あえてタクトを挑発するような行動を鑑みても、もはやタクトではワコを守りきれないと見切った…という冷徹な判断にも思えて(そしてあるいは…タクトへの嫉妬心も)。
恐らく、ラスト間際で必ず来るであろうと全視聴者が思っていたスガタ敵対化。残り話数的にも、銀河美少年、最後の決戦の日近し。現状の希望的要素は、前回部長が明かした、タウバーンは全サイバデイの中で唯一地球人のために作られた機体であるというチート要素なのですが、それをしても、タクト自身の能力はまだスガタに及ばないというのが示されてるだけに…。
最愛の友は最強の敵に。そして、この事態を前に何気に存在感が矮小化してしまうヘッド。うぅむ、親友同士の決闘に糞親父が横槍入れるってフラグがビンビンだわ。三者三様の渇望(リビドー)が交錯する最終決戦、勝ち残ることが出来るか銀河美少年!?
スポンサーサイト




トラックバック
トラックバックURL:
http://x3318jp.blog21.fc2.com/tb.php/305-227c37b7

STAR DRIVER 輝きのタクト 第23話「エンペラー」 【SERA@らくblog】
朝稽古でタクトに人を好きになるって…なんて言ってたスガタ。 ワコといきなりデートとか言い出すしで様子がおかしぎます…。 そして、ヘッドから届いたスガタの肖像画。 絵は対象を支配するようなリビドーが...
【2011/03/20 22:31】
STAR DRIVER 輝きのタクト 第23話 感想「エンペラー」 【一言居士!スペードのAの放埓手記】
STAR DRIVER 輝きのタクトですが、シンドウ・スガタのテンションがマックスまで上がりきります。ツナシ・タクトとはアゲマキ・ワコを賭けて試合したり、タクトの目の前でワコをデートに誘いつつの、ワコにキスを迫ります。 タクトの父親は若いままで敵陣営にいるようです...
【2011/03/21 00:31】
【故あれば寝返るのさ】STAR DRIVER 輝きのタクト 第23話「エンペラー」 【世界日本ハムの哀れblog@おっしゃ!日本こんじゃもん…こんなもんじゃない!】
 災害で1週遅れまして、次の番組の「青の祓魔師」の開始も4月17日に延期となりまして。それにしても遅いとは思うんですが、タクトと青の祓魔師の間に「まんが日本昔ばなし」が1回だけ入るんですよね。な...
【2011/03/21 11:29】
STAR DRIVER 輝きのタクト 第23話「エンペラー」 【明善的な見方】
SHINING☆STAR(初回生産限定盤)(DVD付)再開されました、銀河美少年! さぁ、いよいよ盛り上がってまいりました!!! スガタは予想通りの展開で、ヘッドは・・・ヘッドはヘッドでしたw
【2011/03/21 20:26】
(スガタ)STAR DRIVER 輝きのタクト 23話 「エンペラー」(感想) 【失われた何か】
バニシングエージの猛攻に大苦戦のタクト! こんな表情は中々見られません! 物語展開は佳境へ。 タクトとヘッドが出会うなどイベントは盛り沢山です! タクトとスガタの対決まであと少しのようです!  
【2011/03/21 21:47】
コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
Twitter
プロフィール

事業部長わたなべ

Author:事業部長わたなべ
北国に蠢く黒い影。心に星を持つ男。
模型HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」やってます。
http://www.geocities.jp/x3318jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

カテゴリ

白黒つけようぜ
□□□