fc2ブログ

仮面ライダーオーズ/OOO 第24話「思い出と恋と海のコンボ」

 2011-02-27
夢を持って働いた思い出と仲間のとの絆。
その眩く尊い記憶を、
現在の欲望が覆すことは出来ない。

ヤミーの親となってしまった、伊達のかつての仕事仲間、優美を前にヤミーの魔力ですっかりメロメロ状態の映司。主役ライダーのキャラをここまで崩してしまうというのもある意味前代未聞というか、このキャラ崩壊をもショッキングでなく受け入れられてしまうのが、映司のみならない小林靖子脚本ライダーの懐の広さなんですが。
アンクの頭連打に後藤のハリセンチョップと、いやあ、番組がきちんと脂が乗ってきてるってのが判るギャグ描写であります。

そして今回の主役・伊達は真木研究室にてコタツで丸くなりながらも宇梶剛士の激励を受けて、優美に取り付いたヤミー退治へと出発。でっかく使ってでっかく稼ぐという言の示す豪放磊落なあたりが宇梶剛士に気に入られたところなんだろうなあ。いえそろそろ後藤のことも思い出してやってほしいところなんですが。
ところで、伊達が置いていったクスクシエのチラシの知世子さんの写真に驚嘆する真木。果たしてひと目で恋に落ちたかそれともいつものトラウマスイッチ発動か!? まあ真木と知世子さんがまず間違いなく同年代ぐらいとして、知世子さんあんたいったい過去の真木にナニやったの(笑)!?

あのクズ妹から社長の座を乗っ取り、まさにイケイケゴーゴー状態の優美と、その優美の膨らんだ欲望から遂に誕生してしまう、エイとサイによる今回の合成ヤミー。後藤を伴いその場へ駆けつける伊達というか、優美に対する伊達の説得の熱さは、毎度のことながらレスキューフォース石黒隊長の頃からキャラが変わらないなあとしみじみ。
伊達にとっての優美の美貌の真髄は、アフリカで共に働いていた頃、砂まみれになって懸命に研究に打ち込んでいた姿。どんなに見掛けばかりが綺麗になっても、そんな心根の伴わないメッキに動じることのない伊達が今回も誰よりイケメン過ぎて、退場フラグが立っちゃっているのが辛い…。
我に返った優美を救うため、今こそバースへと変身する伊達。ドリルアームが地味にパワーアップしてるのもそうだけど、もはやバースバスターを生身で扱うのをすっかりモノにしている後藤のサポートといい、何気にバース陣営の頼もしさがアップしてますです。

ヤミーの存在を感知し、比奈と共にメロメロ状態の映司を連れて現場に急行するアンクとその前に立ち塞がるカザリ。しかし映司は戦える状態にないというか、アンクの「ちょっと待て!」の声に本当に待たされることになるカザリがなんか律儀(笑)。
二人羽織状態にての無理矢理な変身で我に帰る映司ながら、カザリが強敵なのは変わらないというか、オーズのタカの目にてカザリの腹中のコアメダルを狙わせるアンク。ええタカヘッドが、きちんとメダル探索のための頭というのが改めてきちんと描写されましたです。

合成ヤミーのサイ部分を撃破するものの、巨大化して逃亡するエイ部分と、瓦礫の下敷きとなって重傷を負う優美。その彼女を救うために応急処置を開始する伊達。遂に明かされる伊達の過去が国境なき医師団というのは…、嗚呼、石黒隊長が伊達役に起用された理由が判りやすいなあ。
優美と伊達の思い出語りと、夢を持って輝いて仕事に取り組んでいた姉を実は羨んでいたことを告白するクズ妹。
優美の命ばかりでなく、姉妹の絆をも救った伊達。なんてこった、今回完全にレスキューフォースの後日譚として通用しちまうじゃねえか!

カザリの腹からまんまとシャチのコアメダルを奪い、暴れ回る巨大エイヤミーに対抗するため、ついに水系コンボ・シャウタコンボへのフォームチェンジを遂げるオーズ。自らの身体を液化しての水中戦は、おぉおバイオライダー! 春映画でのRXとの共闘フラグが立ったぞ(嬉)!
つかシャウタコンボの戦闘力の本懐はどう考えてもタコ足…(苦笑)。巨大エイヤミーを押さえつけたり足をまとめてドリルキックだったりと、なんともタコ足という変身ヒーローにあるまじきモチーフがかっこよく使われてる画像インパクト。

ヤミーも撃破し、映司も姉妹の仲も元通りになってめでたしめでたしという絵に描いたようなハッピーエンド。いえまあ伊達主役エピソードとして、こういう爽やかな締め方がやたら似合ってる気がしますですよ。
伊達の本業が明かされたことで、またも気になる伊達の目的となる1億円の収入というか…。やっぱり医者の少ない国に病院を建てるとかあたりってのが有力ですかね。
嗚呼…右肩上がりまっしぐらの伊達の好感度というか、伊達が死亡しての番組退場は…本当にやらんでほしいわなあ。
スポンサーサイト




トラックバック
トラックバックURL:
http://x3318jp.blog21.fc2.com/tb.php/295-ca218ad2

(シャウタコンボ)仮面ライダー オーズ/OOO 第24話「思い出と恋と海のコンボ」(感想) 【失われた何か】
感想 「美しさはそれを求める人がからこそある」 伊達さんの旧友佐倉さんの「(伊達さんの為に)美しくなりたい」という欲望から ヤミーが生まれ、伊達さんが食い止めるというお話です。 伊達さん男前...
【2011/02/27 13:05】
仮面ライダーオーズ/OOO 第24話「思い出と恋... 【MAGI☆の日記】
仮面ライダーオーズ/OOOの第24話を見ました。第24話 思い出と恋と海のコンボ映司はついに優美を発見するのだが、優美は別人のように美しくなり、街ゆく人々の心を奪うほどになってい...
【2011/02/27 17:57】
コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
Twitter
プロフィール

事業部長わたなべ

Author:事業部長わたなべ
北国に蠢く黒い影。心に星を持つ男。
模型HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」やってます。
http://www.geocities.jp/x3318jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

カテゴリ

白黒つけようぜ
□□□