FC2ブログ

STAR DRIVER 輝きのタクト 第19話「三人の日曜日」

 2011-02-13
白い稲妻、空飛ぶタウバーン!

最近めっきりメインヒロインであるワタナベさんの出番が絞られている中、今度の日曜日はモブキャラであるワコの誕生日(ん?)。
タクトとスガタ、美形二人に祝ってもらえる誕生日というのもなかなかにして贅沢ながら、とりあえず女子の誕生日に振舞うカレーを男合宿の要領で作ろうとするスガタはもう二度と包丁握るな(笑)。
基本、女子にモテても女子に対する気配りなどほとんどできない男二人(タクトの場合は、気配りというより天然の振る舞いで自動的に女子を惹きつけるというか)、自分の母ちゃんの写真が納まった懐中時計に、ワコを守るために肌身離さず持っていたナイフと、嗚呼、なんて色気のないプレゼント(泣)。

スガタがナイフを手放す気になったのは、もうナイフになど頼らずともワコを守れる力を得たという自信からか、はたまた自分達を守るために戦うタクトへの絶対的な信頼ゆえか? なんにしろまだまだスガタがタクトの敵に回るも親友のままでいるも、どちらにもブレかねない危うさが捨てきれないからなあ…スガタの一挙動一挙動にやたらビクビクして見てしまうのですな。

街へ繰り出し誕生日を楽しむ三人というか、改めて、離島と思えない南十字島の歓楽施設の充実ぶりが眼を引くなあ。まあ南十字学園という、多くの学生がひしめく土地柄からして若者向けの街になったと思うべきか。そしてもちろん、今回もわざわざこの三人の楽しげな様子に介入してくるコウとマドカ。この二人、しっかりと番組の憎まれ役が板についたわなあ。
舞台は委員長んちのカラオケ屋。自宅の手伝い中の委員長に親しげに語りかけるワコというか、ああ、委員長が夢を捨ててしまっていることにまだ気付いていないあたり、彼女もまた巫女であることをワコは知らない訳ですか。今は多少疎遠気味であっても、ワコにとっては委員長はあくまで幼い頃から親しかった友達なんだわなあ。
そしてセクスィーお姉ちゃんズのまだ隠されていた第一フェーズ能力により、うれしはずかしなことに女子高生二人に肉体を乗っ取られてしまうタクトとスガタ。へ? ではタクトとスガタの意識はお姉ちゃんズのピッチピチムチムチの身体に…? うぅむ、男二人の意識が目覚めたままだったらそれはそれでスラップスティックな展開が期待できたのかも。
男二人の身体を乗っ取り、ワコと委員長にそれぞれちょっかいをかけようとするお姉ちゃんズながらも、タクトとスガタの変貌した様子からあっさり本人でないことに気付かれる二人。ワコが、ナイフでタクトの身体を傷つけることも辞さない覚悟を見せたのは、もちろん相手をビビらせることこそ目的とはいえ…現実にワコがタクトを刺すことは不可能なはずで、ここは先に相手をビビらせたワコの度胸勝ちですかね。

男二人が肉体を取り戻しての、ゼロ時間でのロボ戦。今回の敵サイバディは飛行形態への変形能力を備えた強敵。俺だったらタウパーンを空から狙うねとばかり、空飛ぶ機械獣に苦戦するもスーパーロボットが踏破すべき道。パワーアップを果たした新タウバーンに隠された、タウ・ミサイルに続く新たな秘密兵器は、大空羽ばたく白銀の翼――その名はタウ・ジェット!
あらゆる強敵に対応できるタウバーンの多芸っぷりここに極まれりながらも、やはり主に地上で戦っていたスーパーロボットが、翼を得て空翔ける様は、感無量にして絶対の勝利を約束する大いなる飛翔! 新たな命が燃えるタウバーンの、必殺タウ・ミサイルで今回もセクスィーお姉ちゃんズ撃破!
いやあ、自分的にはついにタウバーンは空を飛んだな、いかしてたぜで今回の感想全終了ながら(苦笑)、散々だったワコの誕生日でしたでチャンチャン。友人、ルリとの電話の中、今日撮ったばかりの三人で写ったプリクラを前に微笑むワコというか、ルリの指摘するとおり、いずれは誰かひとり相手を決めなければならないとして…「秘密♪」とはにかむワコの表情に、「お前達が俺の翼だ(アルト)!」ってマクロスFっぽいエンドの悪寒(汗)。

次回、エヴァでいうところの「ネルフ、誕生」みたいな回? まあ番組のキーパーソンの過去が語られるのも、話数的にはちょうどいいタイミングですけど。
スポンサーサイト




トラックバック
トラックバックURL:
http://x3318jp.blog21.fc2.com/tb.php/287-978772f7

STAR DRIVER 輝きのタクト 第19話「三人の日曜日」 【SERA@らくblog】
ワコの誕生日を手作りカレーでタクトとスガタが祝ってくれるって美味しいね(笑) プレゼントは、タクトは母の写真入りの懐中時計。 スガタからはずっとワコを守るために持ってきたナイフ…。 どっちも重過...
【2011/02/13 22:18】
STAR DRIVER 輝きのタクト 第19話 感想「三人の日曜日」 【一言居士!スペードのAの放埓手記】
STAR DRIVER 輝きのタクトですが、アゲマキ・ワコは教室でキスシーンを目撃します。こうした展開にはガラス越しのキッスの発案者も口出しせざるを得ませんが、先輩に家に招待されるのは両親が留守である可能性が大きいです。それはそれで構いません。 ワコの誕生日にツナ...
【2011/02/14 01:05】
(タウミサイル炸裂)STAR DRIVER 輝きのタクト 19話「三人の日曜日」(感想) 【失われた何か】
今回はワコが可愛すぎる。 デレるし、顔を赤らめるし。 一つ一つの仕草がたまらなく可愛すぎます!! タクトのプレゼント+気持ちに心が揺らぐワコ。 彼女にとって今年は最高の誕生日だったのではないでしょうか。 それにしてもタウミサイルはかっこいい!! ...
【2011/02/14 10:36】
STAR DRIVER 輝きのタクト 第19話「三人の日曜日」 【明善的な見方】
PSP STAR DRIVER 輝きのタクト スペシャルディスク付き先週の神回とは一転して、今回は安心安定回でした。 ところで、前回ラストのシーンのそれからはどうなったんです?
【2011/02/14 22:28】
【翔んでる銀河美少年】STAR DRIVER 輝きのタクト 第19話「三人の日曜日」 【世界日本ハムの哀れblog@人は、平等ではない!】
 キャラの名前。漢字ではどう書くものなんでしょうかね?「シンドウ・スガタ」は「進藤姿」でしょうかね?「シンドウ」は「神藤」で、「スガタ」は「菅太」なんて可能性もありますが。「ツナシ」は「津名志」...
【2011/02/15 22:48】
コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
Twitter
プロフィール

事業部長わたなべ

Author:事業部長わたなべ
北国に蠢く黒い影。心に星を持つ男。
模型HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」やってます。
http://www.geocities.jp/x3318jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

カテゴリ

白黒つけようぜ
□□□