fc2ブログ

天装戦隊ゴセイジャー epic45「救星主、誕生」

 2011-01-09
11010206.jpg

(正月にジャスコのワゴンでゴセイワンダー千円で購入)

ブレドランさんはやっぱりラスボスでしたの安心感。
お正月を前にゴセイジャー、めでたい空気にアラタが水をさす感じでプレイバック・ブレドランさん。元々幽魔獣→仲間が封印されたのでウォースターへ海外派兵→ゴセイジャーにやられてマトリンティスに拾われるってのがおおまかなプロフィールのイメージだったんですけど、横手美智子にしてみれば今まで正体に繋がる伏線を巧妙に張ってたわけね。
いやあ、それはおぢさんきづかなかったなあ。普通に視聴者が見て、「え? これ伏線のつもりだったの?」ってレベル(笑)。

悪の組織を渡り歩き、巧妙に自ら正体を隠しつつ、そして護星天使の能力を知り尽くしたかの作戦を展開してきたブレドラン。確かにその正体を知るには一見効果的な伏線に見えるけれど、すべてが「視聴者の興味を誘わない、まったく気付かれない伏線」というのは完全なまでに勢作側の独りよがり。それらの伏線を張っていくにしても、その度にゴセイジャーたちに「何故だ!? 何故ブレドランが××を…!?」ってわざとらしいリアクションひとつさせるのだって、ブレドランの正体という興味で視聴者を引っ張る要因に出来たものを。
今回、年末になって唐突にゴセイジャーがブレドランの正体に思いを馳せるというのが、「今さらながら、思い出したように、とってつけたように」って印象なのが…。シリーズを通しての謎を張るのに、ストーリー全体における確かな構成力ってのは絶対必要というのを思い知った次第。

そして唐突に、ブレドランの正体のヒントを携え、ヴァンプ将軍の身体を乗っ取り復活するマスターヘッド。つかヴァンプ将軍とマスターヘッドの差異があのヒゲだけかよ! 普通にヴァンプ将軍によるマスターヘッドのモノマネ芸にしか見えないのがなんだかなあ…。せめてマスターヘッドが乗り移っているとき、オーラじみた映像処理を施すなりもうちょっと神々しさを見せてくれりゃいいものを。
ヴァンプ将軍の体に乗り移ったことでまったくオーラを失ってしまったマスターヘッドとゴセイナイトの会話が、シリアスどころかシュールというのがなんだかな。望に、決意を込めたごとき別れの言葉を残してゴセイジャーたちとともに戦場へと向かうゴセイナイト。ブレドランの正体の伏線とか判りづらいクセに、死亡フラグがやけに判りやすいってのもなんだかな。

そしてついに、その真の姿を現しゴセイジャーと対峙するブレドラン…その正体は、ゴセイジャーたち同様の護星天使ブラジラ! シリーズにおいて、戦隊と対峙する悪の戦隊というのは過去もありえたけれど、“戦隊の同族たる存在”が敵というのは…同じ人間が作った敵組織というパターンを除けばこれが初めてのことのはずで、嗚呼、予告映像からして、実はゴセイナイト=グランディオンヘッダーってブラジラが使役してたヘッダーという予想まで働きますですよ。
クライマックスに向けて盛り上がり始めた…とは思いたいですが、この1年間の番組構成の弱さを払拭させるぐらいの最終回まで持っていけるかなあ? 個人的希望として死ぬなゴセイナイト!
スポンサーサイト




トラックバック
トラックバックURL:
http://x3318jp.blog21.fc2.com/tb.php/262-a1edf267

天装戦隊ゴセイジャー epic45「救星主、誕生」 【MAGI☆の日記】
天装戦隊ゴセイジャーの第45話を見ました。epic45 救星主、誕生クリスマスが終わり、モネとアグリが門松の準備を始め、エリとハイドも喜んで準備を手伝い、研究所内はすっかりお正月...
【2011/01/09 06:12】
コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
Twitter
プロフィール

事業部長わたなべ

Author:事業部長わたなべ
北国に蠢く黒い影。心に星を持つ男。
模型HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」やってます。
http://www.geocities.jp/x3318jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

カテゴリ

白黒つけようぜ
□□□