FC2ブログ

STAR DRIVER 輝きのタクト 第10話「そしてマリノの初恋」

 2010-12-05
新ヒロイン・マリノ(ミズノの双子の姉)がタクトに押し倒される話。

今日は南十字学園球技大会。球技大会が始まると、思い出すのは夏休みも間近な高揚感。その高揚感のままにピッチャーを務めるタクトというか、その活躍と女子の歓声を前に、嗚呼、こいつ女子にモテモテって設定だったこと思い出した畜生(泣)。
相手クラスのピッチャー、タクミ・タケオは判りやすいまでに今週タウバーンと戦う電波団員。同じクラスのミズノの姉、マリノこそ自分たちのチーム・バニシングエイジのリーダーたるマンティコールと見抜き(まあ、基本あいつら正体バレバレだし)、彼女をオトしてチーム内の実権を握ろうとか目論むあたり、なんとも判りやすい小悪党キャラだわなあ。
その当のマリノは、学園物アニメらしく判りやすいまでにタクトと試合中のエッチハプニング。単純に嫉妬して、電波団員としての能力を悪用した魔球にてタクトを三球三振に仕留めるタクミというか、もう既にロボ戦でのこいつの負けフラグが立ちまくっているよ。

試合に負けたタクトに対し、不思議ちゃんキャラとして「大丈夫の呪文」を授けるミズノと、姉に接近しつつもそんなミズノを嘲笑するタクミ。そして語られる、両親共々二人を残して島を去って行ってしまったという、姉妹が島で二人暮しを強いられている理由。そして今回も何の脈絡もなく開始されるロボ戦。
今回からタウバーンの登場BGMがまた巫女の歌声に戻ったというか、サカナちゃん去りし後の登場ソング担当となるミズノ。ああ、巫女を巡る物語として、前々回までがサカナちゃん編、前回からがミズノ編に移ったというのがこれまた判りやすいなあ。
電波団員がサイバディを扱える「第2フェーズ」の段階に達しているのは、サカナちゃんが守っていた封印が第1話開始の時点で既に解かれてしまっていたため。もはやこのミズノの守るべき封印が解かれるのも物語上の確定事項というか、この姉妹に降りかかる悲劇という形としたらまた辛い展開が待ち受けていそうですが。

巫女としての妹を守るため、電波団内では気丈に振舞うマリノをして、内心は年齢相応に自身の環境に苦しみ悩む少女。そんな彼女を常に元気付けてきた、心の支えとしてのミズノ。そして、彼女が姉に授けた「大丈夫の呪文」により、敵サイバディの魔球攻撃を新兵器フィン・ファンネル(違ぇ)で跳ね除け、勝利を掴むタウバーン。
電波団の仇敵たる銀河美少年のみならず、妹が気にする男の子として、そして自分に微笑みかけてくれた少年としてタクトのことが気になりかけているマリノ。ああ、やはり「巫女を巡る物語」の第2部は、重要な横糸が張られて始まってるわ(苦笑)。この姉妹とタクトの出会いによるドラマが悲劇に終わる…という鬱展開な予感が今からビンビンしちゃっててなあ…。このアニメ、シリアス展開への期待値はやけに高いわな。

あと何気に、球技大会中たまたま同じベンチに座ったことで、幼い頃は三人一緒だったことが回想されるワコとスガタ、そして委員長。ああ、委員長もまたドラマの重要な役割を持たされてるというこれまた伏線。うぅむ、ロボットアニメとしては「燃え」要素がたまにしか感じられない番組なのに、何でこうも先の展開が気になるんだろ?
スポンサーサイト




トラックバック
トラックバックURL:
http://x3318jp.blog21.fc2.com/tb.php/244-bfd8a549

STAR DRIVER 輝きのタクト 第10話「そしてマリノの初恋」 【SERA@らくblog】
ミズノの教える大丈夫の呪文。 信じないと効果がないというか、信じることが発動条件なんでしょうね。 呪文の「カタミ ワカチタ ヤガダンセ」自体には意味は無さそう。 逆に読むと地名になるんだけど(^...
【2010/12/05 21:57】
STAR DRIVER 輝きのタクト 第10話「そしてマリノの初恋」 【明善的な見方】
Cross Over(アニメ盤)なんでオリジナルアニメは野球をやりたがるの? というわけで、今回は野球回でフラグ立ちまくり!
【2010/12/06 00:07】
STAR DRIVER 輝きのタクト 第10話 感想「そしてマリノの初恋」 【一言居士!スペードのAの放埓手記】
STAR DRIVER 輝きのタクトですが、南十字学園高等部では球技大会が開かれます。ツナシ・タクトたちもイチゴスターズやニンジン何とかで戦いますが、ベンチで人妻さんが召使をつかって身の回りの世話をさせています。アゲマキ・ワコは「何も今やらなくてもいいのに」という...
【2010/12/10 00:30】
コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
Twitter
プロフィール

事業部長わたなべ

Author:事業部長わたなべ
北国に蠢く黒い影。心に星を持つ男。
模型HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」やってます。
http://www.geocities.jp/x3318jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

カテゴリ

白黒つけようぜ
□□□