FC2ブログ

STAR DRIVER 輝きのタクト 第7話「遠い世界」

 2010-11-14
スガタが目を覚ます話。

スガタの“王のサイバディ”、ザメクとのアプリボワゼによって出現する光柱「王の柱」の出現により、衝撃走る綺羅星電波団。昏睡状態に陥ってしまうスガタとその状況を嘆くワコ。そして姿を守れなかった無力感に打ちのめされているタクト。
綺羅星電波団に対し無敵を誇ってきた銀河美少年、実質ほぼ始めての苦悩編。銀河美少年として以上に「青春を謳歌する」ためにこの島にやってきたタクトにとって、この島で初めて出来た運命的なる友・スガタを守れなかったことが何よりも激しく胸に渦巻く後悔。そして、そんなタクトの苦悩を相談という形で受け、「行けよ、銀河美少年」とその背中を押す演劇部部長。
いえスガタやタクトらの事情を知っているというのもあるけれど、何者かと会話を交わしていた様子(本人曰く“ひとり芝居”の練習)といい、この人もやっぱり島の秘密に関わるキャラクターってこと? 案外ワコやサカナちゃん同様この島の封印を守る巫女、あるいはその関係者だったりするんですかね?
タクトがこの島に現れたことで変わり始めた、ワコとスガタの運命――かけがえなき友人同士となった三人の関係に何かしらの期待を寄せているあたりといい、果たして今後如何に物語に絡んでくるか?

ワコの元へ駆け出すタクトと、前回登場の電波団団員、リベンジを誓って今度はサイバディ発動。ギャグ回および前回の肉弾戦回を挟んだせいか、ゼロ空間での大真面目なロボ戦ってのがかなり久々に感じますです。
敵サイバディの猛攻の中、アブリボワゼしたが為に意識を失ったままゼロ時間内に現れてしまうスガタと、そのスガタを庇うタウバーン。スガタを守らなければならないというハンデ、否、友を守るために見せる底力が敵機を一撃で粉砕。
そして、戻った現実世界の中、スガタを綺羅星電波団へと迎え入れに現れた幹部スカーレットキスの唇を受けてしまうスガタ。第2話で語られた彼女の能力は、キスした相手を意のままに操ること――(ここでまさか、彼女の能力が物語展開に影響を及ぼすとはなあ)!

今週のサカナちゃんの物語の一説に語られる、力を得るために恋する少女を殺さなければならないという言がモロにワコ生贄フラグ…。タクトの多少手荒なビンタで目を覚ますスガタながらも、その口から漏れる、暴力を受けたことに対する不満はまさに不穏なる展開の示唆。
てか、予告の段階でついに敵対化してしまう二人というか…いやこの展開はありえるって前にも言ったけど、こうなるのは1クール過ぎた辺りとばかり思ってたんですが。意外に早く物語が急転を迎えたわなあ。
敵同士となってしまった愛する友というのは、これもロボットアニメとしての重要なシチュエーションのひとつ。予告に現れた青いサイバディこそスガタの機体・ザメクとしたら、果たしてその“王のサイバディ”の実力や如何に? なにげにシリアス展開に入ると次回への期待が働くんですが。
スポンサーサイト




トラックバック
トラックバックURL:
http://x3318jp.blog21.fc2.com/tb.php/229-2055699b

STAR DRIVER 輝きのタクト 第7話「遠い世界」 【SERA@らくblog】
行けよ、銀河美少年――。 王のサイバディ・ザメクとアポリポワゼしたスガタ。 目覚めなくなったスガタのために祈るワコ。 何もできないと無力感に苛まれるタクト…。 サリナは、ワコたちの友達だから傍に行...
【2010/11/14 21:08】
(アニメ感想) STAR DRIVER 輝きのタクト 第7話 「遠い世界」 【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】
STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る スガタが王のサイバディ・ザメクとアポリポワゼした翌日。昏睡状態に陥ったスガタを心配して、ワコは学校も休み朝から禊で祈りを捧げ、タクトはそんな二人に対し...
【2010/11/14 21:22】
【暴君誕生?】STAR DRIVER 輝きのタクト 第7話「遠い世界」 【世界日本ハムの哀れblog@シェイクスピア曰く、「楽しさのない処にはなんの得もない」】
 番組タイトル。「STAR DRIVER 輝きのタクト」ってどうも弱くないですか?例えば「銀河美少年伝説 STAR DRIVER」なら、「銀河美少年」というフレーズが目立つでしょうし。「銀河美少年」...
【2010/11/14 22:01】
STAR DRIVER 輝きのタクト 第7話「遠い世界」 【明善的な見方】
STAR DRIVER 輝きのタクト 1 【完全生産限定版】意外に早くスガタが目を覚ましましたが、 意外すぎる展開へと発展! 先週から唐突に盛り上がっております(笑)
【2010/11/14 23:44】
コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
Twitter
プロフィール

事業部長わたなべ

Author:事業部長わたなべ
北国に蠢く黒い影。心に星を持つ男。
模型HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」やってます。
http://www.geocities.jp/x3318jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

カテゴリ

白黒つけようぜ
□□□