FC2ブログ

STAR DRIVER 輝きのタクト 第6話「王の柱」

 2010-11-07
スガタが自身の「王のサイバディ」の能力の一端を披露する話。

最後のオチ的に明かされる、スガタとタクトが同じ誕生日だったってのは、実はこの二人生き別れの双子の兄弟でしたって伏線なのか? まあタウバーンという“特別なサイバディ”を使えるタクトがこの島にやってきた理由とかイロイロ付けやすくなりますけど。

今日はスガタの誕生日ながら、誕生日を重ねるたびに重みを増す、王のサイバディを持つ男という自身の宿命から誕生日を忌み嫌うスガタ。それでもスガタを祝いたいと、いじらしくも多少計算高くタクトを利用しようというワコ。
そして、今回の敵役は、そんなワコを「尻軽女」と忌み嫌うジェラシーの持ち主。
まあ、ワコの環境的に、彼女が綺羅星電波団にとってもVIPとしても、同じ女子として快く思わない奴はいるってのは非常に判りやすいですな。そして今回電波団メンバーが繰り出してくる敵ロボマネードールは、おっさんにも判りやすく言えば殺人アンドロイド・ガミアQ。
番組初の等身大の敵との肉弾戦展開でありつつ、案の定というかタイガー・ジャガーのメイドさん二人がスガタのボディガードだったというのも、等身大アクションの幅を広げるのにどんとこいです展開(笑)。そしてメイドさん二人から譲り受けた剣を両手に持っての、タクトの放つ銀河十文字斬り!

ぶっちゃけロボットアニメにおいて、主人公が劇中でロボの技を披露するってのは不思議と多用されないシチュエーション…パッと思いつく限りでは石破天驚拳とアポロンデストロイ(UFO戦士ダイアポロンのな。ええそういうシチュエーションがあるんですよ)ぐらいか?
マネードールを暴走させてしまった電波団員により、ワコを狙ってくる無数の敵機。そして、そのワコを救うべく、そのリスクも覚悟の上で自らの「王のサイバディ」とのアプリボワゼを敢行するスガタ――!
いよいよスガタの設定が語られると共に、タクト本人による等身大戦と、毎度毎度のマクー空間でのロボ戦に頼らないアクション話としては結構見所たくさんのエピソードであります。そして、スガタが劇中最強のサイバディの持ち主であることが明かされたことにより、ますますスガタとタクトの敵対化展開が濃厚になってきたか?

なんだかんだでいよいよこのアニメも先が気になってきたなあ…。今のところ電波団メンバーのことごとくの挑戦→敗退ってパターンが続いているけど、もはや1クールで電波団メンバーの大半が敗退してしまいそうな勢いで、むしろ電波団メンバーが絞られる第2クールからがどうなることか。
スポンサーサイト




トラックバック
トラックバックURL:
http://x3318jp.blog21.fc2.com/tb.php/224-750eec59

STAR DRIVER 輝きのタクト 6話「王の柱」(感想) 【失われた何か】
感想 今回は面白すぎるでしょう!! 今までに無いほどのシリアスさを見せてくれた回でした。 前回のようなギャグ回も望んでいましたが、 今回のような展開も、望んでいたので大満足です!! タクト...
【2010/11/07 20:22】
(アニメ感想) STAR DRIVER 輝きのタクト 第6話 「王の柱」 【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】
STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る 懐中時計が壊れてしまったタクト。そんなタクトのためワコはスガタも誘い街へ繰り出そうとするが、いつもと違いスガタはワコに突き放すような態度を取る。 実は?...
【2010/11/07 21:12】
STAR DRIVER 輝きのタクト 第6話「王の柱」  【SERA@らくblog】
忘れられない記念日に――。 当別な日だと持ってきた懐中時計が止まってしまい。 時計修理にタクトはワコと街に出かけることに。   ▼ STAR DRIVER 輝きのタクト 第6話「王の柱」  スガタも誘ったけ...
【2010/11/07 21:32】
【殉】STAR DRIVER 輝きのタクト 第6話「王の柱」 【世界日本ハムの哀れblog@ほっとけ!ダルの人生だ!ダルはファンの宝物】
 ふと思ったこと。南十字学園って演劇部以外みんな綺羅星団なんじゃねえの?とか。綺羅星の総会?みたいのにも結構な人数が集まってるし、実は演劇部の連中の方が学園の中では異端じゃないのか?とか。タクト...
【2010/11/07 22:18】
コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
Twitter
プロフィール

事業部長わたなべ

Author:事業部長わたなべ
北国に蠢く黒い影。心に星を持つ男。
模型HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」やってます。
http://www.geocities.jp/x3318jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

カテゴリ

白黒つけようぜ
□□□