FC2ブログ

革命機ヴァルヴレイヴ 第3話「エルエルフの予言」

 2013-04-29
僕と契約して革命の同志になってよ。
銀髪細面の優男の肉体にシュワルツェネッガーやセガールの魂を宿した男エルエルフさん、本格的に活動開始。エルエルフのワンマンアーミーとしての戦闘能力は、まがりなりにもハルトとのダブル主人公というのを改めて強調するためでもあるわけか。
エルエルフさんの大暴れにて脱出不可能になってしまうダイソン球(スペースコロニー)というのは、番組の路線がバイファムというかリヴァイアスというか15少年モチーフになるってこと? まあでかい船に乗って徒党を組んで逃げ回るというあたりからしてサンライズのロボアニメですが。

再びハルトと接触し、自らが自国に対して行おうとしている革命にハルトをオルグしようとするエルエルフ。軍隊とともに乗り込みハルトを挙げ奉る若手上院議員。世界中に名前が拡散してしまったことでヒーロー化してしまった状況といい、当人を利用しようとする動きに、いよいよ主人公として話の中心を担うハルト。それだけに、今は限られた人間しか知らない、ハルトが吸血衝動を持った怪物化してしまったという事実が知れ渡ったときの悲劇的展開が怖くもあり目が離せないところ。

ハルトに乗り移られたエルエルフのせいで片目を失いつつ、まだエルエルフを信じて擁護するかつての仲間。
ハルトからヴァルヴレイヴを譲り受けて、襲撃の犠牲になった友達の敵討ちを果たそうと燃える昭和のツッパリ山田くん(声・ブシドー)。
物語が人智を離れた展開を見せるたびに、こうした人間味溢れるキャラの存在にほっとするよ。
起こりうる状況、すべてを予測のうちに計画に組み込み見事にハルトを誘い出すエルエルフがやたらと超人。エルエルフさん、まさか山田くんをまた刺したりしてないよね?
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
Twitter
プロフィール

事業部長わたなべ

Author:事業部長わたなべ
北国に蠢く黒い影。心に星を持つ男。
模型HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」やってます。
http://www.geocities.jp/x3318jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

カテゴリ

白黒つけようぜ
□□□