機動戦士ガンダムAGE 第20話「赤いモビルスーツ」

 2012-02-26
3倍のスピードで動く赤いMSにライバル仮面。まあなんだかんだでガンダムに仮面が出てくるとなんとなくほっとする。そしてガンダムを圧倒できる赤いMSってのも実はやたら嬉しい。シャアって、意外とガンダムに比類する性能の機体には恵まれなかったからなあ…いいとこジオングか?(サザビーは、ある意味νガンダムを生み出すきっかけになってしまった機体だし)

アバンの岩礁宙域でのテストにて、もはや自機ゼダスRが自身のXラウンダー能力に付いていけなくなっていることを確認するゼハート。小惑星郡を高速ですり抜けていくというゼハートの技量を見せると共に、ゼハートの技量不足でなく、機体が操縦についていけずに傷ついてしまうというという新機体登場のための伏線が、案外AGEには珍しい丁寧な描写。
ヴェイガンの目標がガンダムの胸のAGEシステムに固定。まあ視聴者的にはぜんぜんそうは見えないけど、ヴェイガンにとっては存分な脅威となってしまっているガンダムの存在。今回、ゼハート側も大きくドラマが動いたというか、専用機ゼイドラの完成と共に、そのXラウンダー能力を安定させるための仮面(!)を装着。仮面の装着に、能力的な理由が付けられるというのもこれまて珍しい限り。てっきり、アセムと心置きなく戦うために正体を隠す…って展開だと思ってましたですよ。
そして、コールドスリープから覚醒する…ゼハートの兄としての、成長したデシル!
いやあ、これであとはラーガンとマッドーナ工房の面々が出てくれば第一部の主要キャラがほとんど出揃ってくれるんですけどね。目が覚めた早々、あの少年時代の性格のままに見下していたはずの弟が自分より出世していた事実を知り嫉妬心を覚えるデシル。ええ、兄と弟の対立フラグ立ちましたです。

そしてディーヴァ。軍人となりつつも、未だ親友であったはずのゼハートと敵対することへの覚悟がまったくなっちゃいないアセムというか、ちょっと視聴者をイラっとさせるところはまさに親父似だわなあ。
同じ艦に配属されたというのに、オペレーターとMSパイロットという立場の違いからちょっと距離が開いてしまっているロマリーと、逆に同じ釜の飯(コッペパンだけど)を食う仲間として仲良くなるアリーサ。今回初めてディケがアリーサの父親だと明言されたわけだけど、そのディケの家庭では男の尻は蹴飛ばせとの厳しい女尊男卑の家訓(泣)。ディケ…嫁さん貰ってもキャラ的な立場は変わらないまま大人になってたんだな…なんか安心しちゃったよ。

そして今回もディーヴァにちょっかいかける感覚でヴェイガン強襲。今回も律儀にウルフさんのファジーすぎる命令をしっかり遵守するウルフ隊って、実は案外有能な面々なんじゃと思ったけど、今回もまた威勢がいい割に真っ先に撃墜されそうになるアリーサを目の当たりにそんなことはなかったぜ。
他の機体の3倍のスピードでディーヴァに肉薄し、そしてアセムのAGE-2と1対1の対決の場を作り挑んでくるゼハート専用機ゼイドラ。
今回、赤いライバル機登場編ということでやたらメカ作画に気合が入っているのが好感。自機を翻弄するゼイドラの動きから、そのパイロットがゼハートであることを悟り戦闘を躊躇するアセムと、それがどうしたとAGE-2に激しく剣を揮ってくるゼハート。ゼイドラとAGE-2のあまりに一方的な戦力差は、ゼイドラの機体性能やゼハートのXラウンダー能力云々よりも、戦いに赴くにあたってのゼハートとアセムの覚悟の差…というのが今回やたら顕著な。
自分からすればレオキックなんだけど、ツイートにて一斉にイナズマキックのビッグウェーブを起こした必殺ゼイドラキックにて、ついにAGE-2を行動不能にし追い詰めるゼハート。嗚呼、レベルファイブが手掛けるガンダムということで、こういうケレン味効かせた必殺技っぽい演出をフリット編のときからずっと期待してたんだわなあ…。もっとタイタスに出番があればッ…!

AGE-2を追い詰め、目的たるAGEシステムの奪取の成就を前に、アセムに対し「もう戦場に来るな」と言い捨て見逃すゼハート。デシルに嫌味交じりに揶揄されるまでもなく、それは結局は友人を傷つけられないゼハートの甘さ。そして、自分が弱いのはXラウンダー能力に覚醒しないからなのかと帰還しひとり悩み続けるアセム。
なんつーかなあ…ゼハート及びアセムの「覚悟」の差異を描いたエピソードとしても、結局描かれたのが双方の「甘さ」って気がする。ことゼハートは、司令官という責任ある立場にありながら、作戦目的であるガンダムを見逃すというのは…(ぶっちゃけ、アセムだけ機体から脱出させるなり捕虜として保護するなりすれば事足りた話で)。デシルという身内の爆弾まで抱えることとなって、何気にゼハート側のドラマも緊張感増してきたかなあ。
次回予告、衝撃的なまでに登場わずか3話でAGE-2大破!? ウイングガンダムだって10話までは自爆しなかったのに(汗)。

HG 1/144 ゼイドラ (機動戦士ガンダムAGE)HG 1/144 ゼイドラ (機動戦士ガンダムAGE)
(2012/02/25)
バンダイ

商品詳細を見る
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
Twitter
プロフィール

事業部長わたなべ

Author:事業部長わたなべ
北国に蠢く黒い影。心に星を持つ男。
模型HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」やってます。
http://www.geocities.jp/x3318jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

白黒つけようぜ
□□□