ひだまりスケッチ ×SP(後編)「5月9日 ザブザブザザー!!」/「5月25日 らっしゃい!肉の里」

 2011-11-09
ゆのさんがカーテン踏む話。あと大家さんに焼肉ゴチになる話。

日頃の栄養不足気味(?)を焼肉ゴチで3キロ分補った宮ちゃん。やっぱり宮ちゃんの健康的キャラが眩しくて仕方ないわ。そういう訳で、原作のお庭で洗濯話と焼肉話消化。文字通り消化。ぶっちゃけ今回のSP、無難に原作から話選んで“そのまま”アニメ化って雰囲気だったというか…前回のSPではあった、アニメならではのオリジナル要素がほとんどなかったというのもちょっと寂しい。いえまあ言いたいことは吉野屋先生と夏目さんの出番増やせなんですけど(笑)。

まあ、前回のSPが夏目さんSP状態だったことも思えばそれで満足すべきではあるんでしょうけど。今回、何気に原作をそのままなぞっただけというのが目立ったのもあって、エピソード的には間延びした話だった印象も。

まあ、原作がそこそこ長く続いているとはいえ、この手の1クール深夜アニメで異例の4期シリーズが続くという作品、今回のSPなんかそれこそファンサービス的な製作意図ではあるんだろうし、視聴者の4期への期待を繋ぐためとも思えば…そんなに製作に注力せずに“無難”な仕上がりになるのもいた仕方ないんでしょうけど。
4期が始まって、もはや黄金期状態でもあった2期でのシリーズ全体を通しての仕掛けとかゆのの成長譚とか、またじっくり見せてくれる内容を期待するところであります。
(そういや、ゆのの成長譚がじっくり描かれていたのは1期という印象も。やっぱりシリーズ化が決まらない段階で、作品のテーマをきちんと抽出した結果だったんだろうなあ。)

あと、知り合いの方も感想で指摘していたんだけれど、画質がなんとなくぼんやりした印象だったのは…決してうちのテレビが10年選手のブラウン管ワイドテレビだったからという訳でもなかったんだな(苦笑)。向上画質見たかったら今月発売の映像ソフトをゴニョゴニョ…。

ひだまりスケッチ×SP 【完全生産限定版】 [Blu-ray]ひだまりスケッチ×SP 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/11/23)
阿澄佳奈、水橋かおり 他

商品詳細を見る

ひだまりスケッチ×SP 前編「7月15日 感じるままに」/「8月28日 プカリ」

 2011-10-31
ひだまり荘一同美術館へ行くの巻。そして夏休み終了間際、ゆのさんが浮く話。

来年の4期放映開始を前に、待ちに待ってた特別編キターーーッ! まさかの新OP&EDだけでもなんたる贅沢なんたるファンサービス。この優遇っぷりからして、いかにひだまりが多くのファンに支持されたコンテンツというのが判るってもんです。
7月、期末テストが終わって試験の中休み、みんなで美術館にお出かけながら、えーと…たしかになずなひとりだけ美術科でなく普通科だけど、なにこのハブられ状態いじめかっこわるい(泣)! ともあれ一同、電車に乗って郊外の美術館へ。芸術が爆発しているゆのの顔芸ワロタ。ひだまり荘で唯一の普通科生徒として、前衛芸術の像に対するなずなの感想があまりに素直すぎてなんだかほっこり。二人で並んで立つと、なんだか安易に近づけないカップルオーラを放つ沙英さんとヒロさんのコンビからして相変わらずすぎて泣けてくるわ。
展示されてた多くの先人達の作品に刺激をもらいテンションあがったゆの。とりあえず美術館内のサ店、食器で即興で作品作るのは普通に店の迷惑だからやめましょう。

あっという間に夏休みも終盤、沙英さん、ヒロさんの3年生コンビが夏期講習行ってる間に、残りのメンバーはいざプール。女の子4人の競泳用水着姿の気合入った作画がまさにSPと銘打った特別編ならでは。
体育会系イベントとなれば俄然気合入る宮ちゃん、男子小学生だったら必ずするビート板サーフィンに果敢にち挑戦。ちなみに忍者でもなきゃ不可能なので、本編みたいに人に向かってビート板ミサイル発射って破目にならないよう絶対やめましょう。
本来プールに来た目的は、夏休み明けの水泳大会の練習のため。さすがに泳ぎの上手さが光る宮ちゃんながら、あの…全力でクロールしてて息継ぎなし…。ゆのの弱点のひとつはぶっちゃけ泳げないこと。泳ぎの季節はもうすぐ終わるけど、タイムリミットギリギリまで諦めず努力するのは弱点もコンプレックスも乗り越えてきたゆのの美徳。だけど、水面に浮かぶ着水した虫状態の浮き方かっこわるい。

帰宅後はひだまり荘全員で一室に集まってのパジャマパーティー。本日の努力の成果と、ひとりぐっすり眠りだすゆのをモデルのお絵描き大会。みんなに可愛がられているゆのって話でちょっといい気分で締めと思いつつ、容赦ないゆのの変顔と寝相スケッチがまさにひだまりってオチ。
嗚呼、1期が始まってもう4年だってのに、ずっと変わらぬ番組の雰囲気や安定感に癒される…。この作品の、この空気が維持され続けることはもはや全視聴者の願いであります。
出来ることなら、4期が作られる前に長年の固定ファンのためのみならず、1期から作品をより多くの視聴者に広めるような取り組みも願いたいんですけどね…それこそニコ動配信とか。ともあれ来週の後編放送もやたら楽しみ。

ひだまりスケッチ×SP 【完全生産限定版】 [Blu-ray]ひだまりスケッチ×SP 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/11/23)
阿澄佳奈、水橋かおり 他

商品詳細を見る
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
Twitter
プロフィール

事業部長わたなべ

Author:事業部長わたなべ
北国に蠢く黒い影。心に星を持つ男。
模型HP「豪雪地帯酒店・第二事業部」やってます。
http://www.geocities.jp/x3318jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

白黒つけようぜ
□□□